2013年8月29日 のアーカイブ

すくすく夏のお楽しみ会・第五葛西小

2013年8月29日 木曜日

8月28日、第五葛西小学校のお楽しみ会を参観してきました。3時から4時半の予定ですが、私が着いたのは3時45分ごろ。クラブマネージャーの喜戸さんが、すいかわりをするとき、大橋さんが来ると聞いていたので待っていたのにといわれ、恐縮しました。そんなこととは知らずに、区役所の控室で仕事をしていたことがくやまれます。時間に遅れないようこれから気をつけます。

IMG_2740IMG_2742IMG_2745IMG_2746

さて、私が、第五葛西小の校門を入ったら、水遊びの真っ最中でした。2人の先生が水鉄砲の的になって全身ずぶぬれ。大人にしかも先生に水をかけるなんて楽しいでしょうね。子どもたちは、水風船に水をいれて楽しく遊んでいました。水鉄砲は20個あるそうです。学校が始まってからの行事なので、家から水鉄砲を持たせるわけにはいかないので、すくすくにあるものだけで遊んだそうです。行事の日程設定は難しいのですね。水鉄砲は男の子が使っていましたね。

IMG_2739

先日、公園で遊んでいた子どもは50センチくらい大きな水鉄砲を使っていました。一人だけ普通の大きさでしたが、子どもの遊びも家計の差がでるとは驚きです。

さて、すくすくの部屋の中は宿題をやっている子は3人、将棋、室内ゲームなど思い思いに過ごしていました。

IMG_2747

4時過ぎに、藤棚の下は子どもたちでいっぱいになりました。冷えたすいかをおいしそうに食べていました。行事の参加確認をとって100円(すいかと水風船代金)を徴収しているため、すくすくに来ていても、申し込まなかった子は別行動でした。申し込みは約120名。先生のお話ですと、アレルギーのことがあるので、食べ物は保護者に確認しているとのこと、申し込みがなければ、食べさせるわけにはいかないとのことでした。確かにその通りとは思いますが、大勢の人数では、申し込みをうっかりしたかどうかをすべての保護者に確認することも難しいのではないでしょうか。先生方、クラブマネージャー、ボランティアの皆様、お疲れ様です。そして、子どもたちのためにありがとうございます。

私は、学童クラブが、すくすくスクール学童に変わった時には、江東区の教員でした。学童は今まで通りにできるのか、大勢の子どもたちにどう対応するのかと心配でした。学童は残念ながら補食の廃止という形で現れたように、学童保育のよさがこわされたように感じました。これは、区側が、すくすくの子どもはみんな同じだと学童保育の実績を認めなかったことが大きいのではないでしょうか。すくすくのように子どもの人数が増えるとひとりひとりを丁寧にみることはできません。指導者の先生がたが努力する範囲を超えているということです。それは、私が教員をしていたからよくわかります。私も、一クラスの人数を減らしてほしいとずっと行政に要請してきましたから。放課後対策は必要だと思います。でも、学童保育の素晴らしさをうけつぐすくすくにしていけないでしょうか。