2015年5月 のアーカイブ

プレミアム商品券フェア

2015年5月18日 月曜日

6月1日から8月31日までの3か月間、区内の消費を増やし、地域経済活性化のために行われます。発行総額は23億円。商品券を買うときに20%が上乗せされます。具体的には、1万円で1万2千円のプレミアム商品券が受け取れます。販売は6月1日からです。売切れ次第終了。商品券の利用方法や販売場所については広報えどがわ5月20日号、区と区商店街連合会ホームページに掲載されます。今回は特別に参加するお店を募集しました。それで、東葛西のヨーカー堂などの大型店も使えます。お知らせをよく読んで利用してください。秋に行われているいつもの区商連商品券まつりは今年はやりません。このプレミアム商品券をじょうずに活用して役立ててください。

DSC07132消費税増税で消費は冷え込み、実質賃金は22か月も下がり続けています。また、年金からの天引きは容赦がありません。国民保険料と介護保険料が値上げされ受け取る年金は少なくなるばかりです。景気の回復にこの商品券フェアが効果が出るのでしょうか。当面の3か月は消費が増えても9月以降の落ち込みは目に見えています。

日本共産党が提案しているように、格差が拡大するアベノミクスをやめて、賃金アップ、最低賃金1000円、儲かっている大企業やお金持ちからしっかり税金をとるしくみにかえていきたいものです。

戦争法案の学習会6月6日

2015年5月18日 月曜日

IMG_4579

「戦争法案、許さない」怒りの声が大きく広がっています。江戸川区の葛西地域の日本共産党は、宣伝と学習会を行います。ぜひお出かけください。さまざまな行動が呼びかけられてます。草の根からとりくみをすすめたく、葛西地域で企画しました。

駅頭宣伝と署名 5月20日午後6時~西葛西駅 27日午後6時~葛西駅

学習会 6月6日午後2時~ 葛西みなみ診療所5階 講師 小泉親司さん(日本平和委員会理事)

教え子をふたたび戦場に送るな!

2015年5月18日 月曜日

IMG_47325月13日午後4時から東部フレンドホールで、都教組江戸川支部の定期大会が開かれ、来賓として出席しました。定期大会にはメッセージを送り、参加者のみなさんを激励しました。学校現場が忙しく組合の大会に定刻にこられないという状況の中で多くの皆さんが準備され大会が行われていることに、感動しました。準備のために早めに職場を出る苦労は大変なことでしょう。参加された組合員のみなさんごくろうさまです。私は、6年前まで、都教組江東支部の委員長をしていました。大会が成立するよう前の日まで職場に電話をかけて準備しました。参加者からの発言は今の学校を知るうえで参考になります。今年は所用がありすぐ帰りました。来年はもっと発言を聞けるようにしたいです。

メッセージ

東京都教職員組合江戸川支部第69回定期大会おめでとうございます。日ごろから子どもと教育、教職員の生活と権利を守るために尽力されている江教組のみなさまに心からの連帯のメッセージを送ります。子どもと教育をめぐる事件が多発し、貧困が子どもたちを苦しめています。子育て支援の充実、35人学級や教職員増員などの教育条件整備が求められていますが、区は独自の教職員加配もせず、冷たい姿勢です。学校裁量で活用ができる区採用の教員、学校図書館司書、スクールソーシャルワーカーの配置を行うべきです。また、江戸川区政は、この3年間で270事業を削り、一人あたりの児童・高齢者の福祉費が23区で最下位になる一方、23区最大の1238億円のためこみ金があります。ため込んだお金の一部で、認可保育園・特養ホームの増設、削った給食費補助や学童クラブおやつや長寿祝い品などの復活が十分できます。これからも5名に増やしていただいた区議団で力を合わせ、教育条件整備、公約実現のために全力をつくします。

昨年度は、教育委員会制度が改悪されましたが、教職員組合のみなさんを中心とした大きな反対運動で歯止めをかけることができました。今年4月、新制度実施に当たり、新教育長に区議会において憲法を守ることや教育委員会合議制の継続などを質問し確認することができました。

夏には成立させると意気込む安倍自公政権の「戦争立法」、「戦争できる国」づくりは、憲法9条を破壊し戦後70年の平和の歴史を根底からくつがえすものであり、断じて認めることはできません。「教え子を再び戦場に送らない」とたたかってきた教職員組合のみなさんと連帯し、私たちも「戦争立法」ストップの声を広げていきます。子どもたちに平和で豊かな未来を手渡すためにともにがんばりましょう。江教組の今後の発展と定期大会の成功を記念してメッセージとさせていただきます。

宇喜田・小島地区わんわんパトロール

2015年5月18日 月曜日

IMG_47455月16日朝9時から、小雨の中、たくさんの方が集まって11回目の「わんわんパトロール」が行われました。小中学生が大勢参加しています。雨で、予定されていた中学校のブラスバンドは中止でしたが、近隣の小中学校の校長さんたちも勢ぞろいです。今年は、振り込め詐欺の寸劇も披露され、防犯意識を高める内容がもりこまれました。準備は大変なことと思われます。葛西区民館の歴代自治サービス係長も異動しても参加し、自治係職員だけではなく環境部からも参加していました。環境部は自転車盗を減らすキャンペーン、行政側のサポートも大きいです。

IMG_4743昨年は、利根川水系の水防訓練視察で宇都宮に行っていて欠席しました。今回は、河野都議も参加しての開会式典でした。葛西警察署長は、「昨年の万引き・窃盗・自転車盗などの軽犯罪数は江戸川区は23区で4位、一昨年は1位。治安のバロメータ。警視庁は100署あるが、犯罪件数は、小松川署9位、小岩署22位、葛西署12位。葛西署は減少傾向にある。みなさんの力をかりたい」消防署長は「自転車登録が一番多いのが葛西地域。昨年の自転車事故の出動回数は550件。救急車は3台ある。倒れている人がいたら119番。放火を見たら119番」とウーモアを交えて話されていました。参加者のパトロール出発を見送り会場を後にしました。みなさん、お疲れ様でした。

バラが満開・宇喜田東公園

2015年5月18日 月曜日

IMG_4738

バラがきれいに咲きそろいました。先週の低気圧の強風でかなり散ってしまいましたが、まだまだきれいに咲いています。散歩中、宇喜田東公園にも足をのばしてください。私は、自宅のすぐそばで、借りている駐車場に行くときにこの公園を毎日通ります。バラの季節はいつもバラの花をみてから車を動かします。自宅はプランターしか花をおけないため、公園のバラは楽しみです。いつも、花と公園を管理清掃していただいている方に感謝します。

IMG_4734江戸川区は公園が多く、区民からも好評ですが、落ち葉の処理に苦情があります。確かに、公園と隣接されているお宅は落ち葉は処理が大変です。公園清掃だけではまにあわず、区の担当者も、区民のみなさんにお世話になっている、区民の協力なしには落ち葉は処理しきれないと話しています。あまりにも大変な時は樹木の剪定など区に直接相談してください。もちろん、大橋にもご相談ください。

IMG_4747IMG_4746

第86回メーデー

2015年5月3日 日曜日

5月1日はメーデーです。私は、5人の区議団と河野都議とともに、参加者の激励、選挙の報告もかねて参加しました。9時半に原宿駅で集合、JRの駅からは次々と参加者が降りてきます。まず、婦人民主クラブの方と挨拶しました。集合してから会場に向かいました。道路沿いには、日本共産党議員の参加者への歓迎のあいさつ。会場入り口近くは、昨年は全教のみなさんが教育委員会制度改悪反対の横断幕を掲げていましたが、今年は「きかんし」のみなさんが「辺野古へ行こう」のリーフを配布していました。全労連女性部の「悪政ストップ!いのち守り憲法が生きる職場を」の春闘リーフもいただきました。

会場では、東京土建江戸川支部の分会、都教組江戸川支部、江東支部、江戸川区労連、日本母親大会、東京母親大会、母親シャボン、新日本婦人の会、全教・都教組のみなさんとお会いして挨拶できました。会場を一回りして都障教組、東建従のみなさんにもお会いできてうれしい一日でした。東京土建江戸川支部はゴジラのデコレーションで目立っていました。その後、デモ行進には参加せず、日本共産党中央本部の前でデモ行進の激励をしました。

IMG_4711

暑い一日でしたが、戦争立法阻止、労働法制改悪反対をアピールしたメーデーとなりました。

1日に発表された3月の政府統計で、物価上昇を加味した賃金水準を示す実質賃金指数が23か月続けて前年割れとなりました。家計の消費支出は過去最大の落ち込みでした。アベノミクスがいかに家計に打撃を与えているかよくわかります。勤労者世帯の実収入は44万9243円。名目2.5%増加しましたが、実質で0.3%減。物価上昇で実収入が目減りしています。

区長選挙がんばる

2015年5月1日 金曜日

区長選挙をたたかった沢田しゅんじさんは、29日夜のご苦労さん会に出席され、記者会見から約3週間、その感想を話してくださいました。

「区長選挙に立候補する以上、勝つ構えで臨んだ。力関係は知っていましたが。新しい転換をと訴えました。結果は得票数29386、得票率13.56%でした。3週間にしてはとれたと思う。5人の日本共産党議員の当選、全員当選は12年ぶり、上位当選でほっとしている。赤旗新聞の扱いも大きいですね。江戸川の自然の美しさ、人のやさしさ、子どもたちの礼儀正しさ。私の応援に多くの方に来ていただいた。私の持っているものを出し切ってさわやか、光栄に思う」

IMG_4708

本当にすばらしい候補者でした。ありがとうございました。江戸川区政のくらし福祉第一への転換めざし大橋美枝子もがんばります。