2011年3月 のアーカイブ

12歳、卒業おめでとう

2011年3月26日 土曜日

IMG_1600私が退職した小学校の卒業式にいってきました。2年生の時に担任した子どもたちです。3月4日は謝恩会にもいってきた6年生です。

一人ひとりしっかり自分の夢や目標を語り、堂々とした態度でした。目標で、先生になりたいという子が多かったのには驚いたところです。

5・6年の担任の先生がきっとすばらしかったのではないでしょうか。うれしいですね。

野球、サッカー、陸上、水泳、テニス、バスケ、スケートなどのスポーツ選手、ピアノ、イラスト、ダンス、音楽などの文化的な面で活躍したいという子もたくさんいました。なかには、自分の意見をしっかり持てる人になりたいというのもあり子どもたちのしっかりした考えに心から応援できる大人でありたいと思いました。

A君は、2年生の時から、ハイパーレスキュー隊になりたいといっていましたが、卒業式も同じ目標で、その意思の固さに驚きました。

みんな がんばれ 応援します

救援募金続々

2011年3月24日 木曜日

救援募金のちらしをまいたことから、協力の申し出でが続きました。駅での募金だけではなく、事務所に持参した方もおいでになり、日本共産党に託してくださることは本当にうれしい限りです。

テレビを見ていて涙が出てとまりません。なにかと思いましたが、買い物のおつりを。たくさんできればよいのですが。孫たちは、青森県、茨城県にいますが、無事であることがわかって安心しています。どうか、がんばって、当選してください。(94歳女性)

23日。事務所を探して訪ねてこられた女性が、「これを募金します」と封筒を出されました。お名前をとお聞きしましたが、公表をしてほしくないとのこと。お預かりしました。封筒を見てびっくり。中には11万円。責任をもってお届けします。

24日。救援カンパを届けたいと事務所に℡があり、小銭がいっぱい入った缶9個と新品のダウンのコートなどが入ったダンボール箱2つが届けられました。昔、事業に失敗し、代々木総合法律事務所で松本膳明さんなどにお世話になった。いま、婦人服の商いをしている、少しだが届けてほしいとのことでした。募金は61856円。お預かりいたします。

本当に、すばらしい体験をしています。善意がよせられること、ますますがんばろうと気持ちが高まります。募金の訴えは、もっと続けます。

今、葛西地域の募金の合計は約70万円です。24日の街頭演説の志位委員長の発言では、全国で2億5千万といわれましたね。

東京都知事選挙はじまる

2011年3月24日 木曜日

東京都知事選挙がはじまりました。共産党は延期を提案したものの、自民党公明党の反対で実現せず、政府も、一部被災地のみ延期という法案となりました。24日は、新宿西口で第一声。志位委員長のあいさつに続けて小池さんの立候補の決意が述べられました。

小池さんは、被災地へのお見舞いを述べてから、命を守る防災都市、福祉都市を東京から作るためにがんばりましょうとよびかけました。

被災者救援に全力をあげる、都庁に泊り込んで救援活動の先頭に立つ、東京も被災地だ、豊洲は液状化現象は90箇所で確認された、豊洲移転は白紙撤回、原子力発電は安全神話から決別して太陽や風力など自然エネルギーの第一歩をふみだそうとのべました。

具体的な政策ものべましたが、それはまた次回に紹介します。

戦後最悪、被災死者6911人

2011年3月19日 土曜日

18日の午後9時現在、6911人の死者とのこと、心から哀悼の意を表します。まだ、行方不明の方、一日も早く安否が確認できるように望むところです。現地の不眠不休の救援活動にも頭がさがります。

みなさまによびかけた救援募金は駅頭での訴えで1週間で34万円になりました。ありがとうございます。連休は休んで、また、23日までよびかけます。

私の友人は、いわき市出身。家は流されたものの家族は無事でした。もうテレビの画面を見るのがつらいようです。本当に、私もつらいです。でも、まず、募金をと、1万円くださいました。責任をもって皆様の善意を届けます。

清新町の地震被害大

2011年3月19日 土曜日

清新町に地震被害が大きかったことが視察にいくたびにわかってきました。はじめは、12日は、清新第一中学校の校庭が波うち、水が三分の一くらいたまっていたこと、清新プラザ3号棟の地面の隆起と陥没。道路や公園の液状化。午後から、清新第一保育園の園庭の陥没と液状化の泥がたまった様子を見に行きました。

13日は、スーパー堤防反対の会が液状化現象の視察。埋立地の清新町はまさにスーパー堤防そのもの。江戸川区が今まで40億円投入してすすめている事業が効果がないことがこの地震被害であきらかになったように感じます。

15日は赤旗の取材。被害が大きいと感じられた清新第一保育園に案内しました。園庭をほりかえしている業者の方に聞くと、清新プラザ2号棟(保育園の棟)が断水が続いていることがわかりました。新婦人の井手口さんから1号棟も断水していると聞き、宮川ミドリさんを訪ねました。しんぶん赤旗でもとりあげましたが、年齢が高い方の場合は、本当に苦労が大きくなると感じました。いざという時のサポート体制というのは、日常的なつながりが基本だということも実感したところです。

16日は、液状化の大変さが、しんぶん赤旗の首都圏版に掲載されました。また、この日から、清新プラザ1・2号棟の断水が回復したとのこと、不自由な生活から開放されて多くの方がほっとしたのではないでしょうか。

都営住宅のエレベーター近くの部屋の台所のガラスにひびが入っているとの情報から、都営住宅を訪問しました。

都営住宅では、11日の夜は集会室でお年寄りや一人暮らしで不安な方はすごしたそうです。暖かい心遣いに感動。お年よりはどんなにうれしかったことでしょう。都営住宅は被害が大きくなかったが、となりの戸建住宅がかなり傾いている様子がわかりました。

自治会長さんの案内で、段差ができた玄関でお話を聞くことができ、これからのことを心配されていることがよくわかりました。せっかく購入した住宅が地震でかたむいたのはさぞお困りのことでしょう。国の財政も大変ですが、個人への補助がないと簡単には修理できないのではないかと感じました。また、幼稚園を休ませている娘さんは、少しの音でもおびえている様子がわかりました。こわいおもいをしたのですね。お母さんは、娘さんの気持ちを大事にしてゆったり接していました。しっかりしたすてきなお母さんです。

17日は、清新町の数軒をたずねた様子から、液状化は浦安市も大きな被害がでていることがわかりました。断水が続いているため、親元をたよってきているようです。

18日も被害が大きい清新プラザをたずねました。11階の方は、家具をとめていたのでそれほど被害がなかったとのこと。やはり、日ごろからのそなえですね。我が家は、寝室だけ一部家具をとめています。しっかりやれば被害は少なくなることがよくわかりました。

本当に地震の被害は大きいものの、ここから学ぶことはたくさんありそうです。大変な時こそ政治の出番、私も、がんばります。

写真を入れるグッズをほかの場所に置き忘れて写真が入りませんでした。また、次回。

東日本大震災救援募金ありがとう

2011年3月15日 火曜日

IMG_1522IMG_1525IMG_1527東日本大震災救援募金を3月13日(日)から訴えてきました。西葛西駅、清新町、葛西臨海公園駅、葛西駅の4箇所で、約16万円のご協力をいただきました。共産党に託していただいたこの救援募金は、責任を持って現地に届けます。

今日の葛西駅で呼びかけをしていた時、高校生や青年が千円札を入れてくれたと、一緒に募金をよびかけていた女性が感動して涙をうかべていました。若い方が積極的だったことがうれしかったと感想をのべていました。忙しい朝でも、自転車をとめて募金をしてくれる高校生がいました。善意がよせられるのは本当にうれしいですね。

これからも各駅で続けていきます。ぜひ、ご協力ください。

3月16日(水)朝7:30~8:30 葛西駅

        夕方4:30~5:30西葛西駅

3月17日(木)朝7:30~8:30船堀駅

        夕方4:30~5:30西葛西駅(予定)

3月18日(金)朝7:30~8:30西葛西駅

        夕方4:30~5:30西葛西駅

3月22日(火)朝7:30~8:30葛西臨海公園駅

        夕方4:30~5:30葛西駅

3月23日(水)朝7:30~8:30葛西駅

        夕方4:30~5:30西葛西駅

国民健康保険料の値上げはやめて

2011年3月15日 火曜日

CIMG44904月から、昨年に続けて、国民健康保険料が値上げされる予定で準備がすすめられています。ところが、通知は6月になりますから、どのくらい値上げかわかりません。共産党は、議会で、値上げ反対、試算を示せと要求してきました。なんと、最高、12万円の値上げになる方もいます。通知をもらったら、どんなにショックをうけることでしょう。払いたくても払えない世帯が続出するのではと心配です。いまでも、約500世帯が保険料を払えない実態です。

高すぎる保険料に、共産党議員団の追及と多数の署名の力で値下げさせた福岡市の例もあります。近くでは、埼玉県新座市なども。今、共産党は、値上げ反対の署名をよびかけています。ご協力をよろしくお願いします。連絡先 大橋みえ子事務所 03-5674-3753

3月15日、共産党区議団と予定候補者で、江戸川区に要請に行きました。対応は副区長。大橋みえ子は、生活が大変でやりくりできない人へのこれ以上の負担はやめてほしいと訴えました。「病院へ4箇所もいっている、お金がかかるのでおじやを食べている」「住民税をやっとおさめた。短期証がほしくてもすぐにくれない」などの声を届けました。

区は、保険料が未納でも、保険証を発行している、相談してほしいということでした。みなさん、困った時は区に要望を伝えましょう。私も一緒にお力添えをします。

救援募金のよびかけ

2011年3月13日 日曜日

IMG_1494IMG_1498IMG_1503東日本大震災への救援募金を、今日から駅で訴えをはじめました。

「さすが共産党」「こんどはいつですか、募金をしたいので」など、声をかけていただき、関心の高さがわかります。一万円札をいれるかたも。

20名の後援会の方が参加して、江戸川区の被災状況もお伝えしながらよびかけました。募金は60105円。ありがとうございます。さっそく、共産党の中央委員会を通して、現地に届けます。

寒さが厳しい中で救助を待っている方、一刻も早く救いの手をさしのべることができたらと願うばかりです。

また、明日も、清新町のみなさんと訴えます。できたら連日よびかけます。日程は今までの駅の宣伝を基本にやります。

二つの写真は、13日にとった清新第一保育園の園庭です。液状化と地盤沈下が激しいです。きっと、明日は園庭では遊べませんね。早く整地されるといいですね。そして、液状化対策をしっかりやってほしいです。

東日本大震災への募金を呼びかけます

2011年3月13日 日曜日

「東北地方太平洋沖地震」と命名された東日本大震災は、被害状況が明らかになるにつれ、その甚大さに呆然とするばかりです。犠牲となった方々に対し、つつしんで哀悼の意を表するとともに被災者のみなさんに心からのお見舞いを申し上げます。共産党は、行方不明の方の救助、捜索、火災災害や原子力災害などの危険を除去するために、政府はあらゆる手をつくすことを求めています。

すでに何らかの活動を始めておられる方もいらっしゃると思いますが、被害を受けた方々への救援をよびかけます。

大橋みえ子事務所 5674-3753

地震・津波被害の方の一日も早い救済を

2011年3月12日 土曜日

IMG_1456IMG_1453IMG_1463IMG_1472IMG_1473IMG_148211日の地震があった時、私は、地区委員会事務所で、宣伝スポットの吹込みをしていました。大きな揺れが長い時間続き、天井の蛍光灯が落ちました。私は、落ちた蛍光灯の下でしたが、直撃ではなく、怪我はありませんでした。少しずれた位置なら、落ちてきた蛍光灯で頭を打っていたかもしれません。外に出た方もいましたが、私は、3階なので、壁の柱のそばで様子を見ていました。棚のものがかなり落ちましたが、大きな被害はありませんでした。

ニュースを見て、特に津波の速さに驚きました。津波が来ているのに、その上を車が走っている場面では、速く逃げてと声をだしてしまいました。そうとうの被害が予想されます。江戸川区役所の屋上の煙突が傾き、区は業務を停止し、立ち入り禁止としました。

被害状況の様子を聞き、夕方になりましたが、葛西地域の視察に向かいました。道路は車と、歩いて家に向かう人でラッシュです。家まで無事についたでしょうか。会社にとまる人も多かったようです。

清新町の液状化は予想をこえて大変な状況でした。翌日、あらためて、写真を撮りに行きました。写真参照。ほかの地域は目立った損壊はありませんでしたが、集合住宅の高層階は、家具の転倒などがひどいことがわかりました。

葛西駅前の知人宅を訪ねると、エレベーターはとまっており、歩いて8階までいきました。台所の棚が倒れて、ポットがこわれ、食器棚のガラスがわれていました。もうかたづいていましたが、ガスがつかえず、弁当で食事をすませていました。階段であった人は、ふとんをかかえていました。12階で家具が倒れ足の踏み場もないので、集会室で寝るということでした。集会室で休めたでしょうか。

翌日8時の災害対策本部の状況説明では、葛西地域で避難した人たち(一時帰宅困難者含む)は、以下の通りでした。第四葛西小17人、南葛西二小1人、清新一小3人、清新二小60人、清新三小4人、臨海小10人、南葛西二中113人、西葛西中8人、清新二中4人、葛西区民館140人、東葛西コミュニティ会館20人、新田コミュニティ会館28人、南葛西会館2人

12日(土)も夕方まで幹線道路は渋滞が続き、解消されませんでした。

私の妹が岩手県北上市に住んでいます。メールで無事は確認できたものの、様子がさっぱりわかりません。全県で停電では、ストーブも使えずたいへん寒い夜をすごしたことでしょう。また、被害にあわれたかた、所在が不明の方への一日もはやい救援が待たれます。私は、駅頭で、救済支援カンパを訴えたいと思います。