11日の地震があった時、私は、地区委員会事務所で、宣伝スポットの吹込みをしていました。大きな揺れが長い時間続き、天井の蛍光灯が落ちました。私は、落ちた蛍光灯の下でしたが、直撃ではなく、怪我はありませんでした。少しずれた位置なら、落ちてきた蛍光灯で頭を打っていたかもしれません。外に出た方もいましたが、私は、3階なので、壁の柱のそばで様子を見ていました。棚のものがかなり落ちましたが、大きな被害はありませんでした。
ニュースを見て、特に津波の速さに驚きました。津波が来ているのに、その上を車が走っている場面では、速く逃げてと声をだしてしまいました。そうとうの被害が予想されます。江戸川区役所の屋上の煙突が傾き、区は業務を停止し、立ち入り禁止としました。
被害状況の様子を聞き、夕方になりましたが、葛西地域の視察に向かいました。道路は車と、歩いて家に向かう人でラッシュです。家まで無事についたでしょうか。会社にとまる人も多かったようです。
清新町の液状化は予想をこえて大変な状況でした。翌日、あらためて、写真を撮りに行きました。写真参照。ほかの地域は目立った損壊はありませんでしたが、集合住宅の高層階は、家具の転倒などがひどいことがわかりました。
葛西駅前の知人宅を訪ねると、エレベーターはとまっており、歩いて8階までいきました。台所の棚が倒れて、ポットがこわれ、食器棚のガラスがわれていました。もうかたづいていましたが、ガスがつかえず、弁当で食事をすませていました。階段であった人は、ふとんをかかえていました。12階で家具が倒れ足の踏み場もないので、集会室で寝るということでした。集会室で休めたでしょうか。
翌日8時の災害対策本部の状況説明では、葛西地域で避難した人たち(一時帰宅困難者含む)は、以下の通りでした。第四葛西小17人、南葛西二小1人、清新一小3人、清新二小60人、清新三小4人、臨海小10人、南葛西二中113人、西葛西中8人、清新二中4人、葛西区民館140人、東葛西コミュニティ会館20人、新田コミュニティ会館28人、南葛西会館2人
12日(土)も夕方まで幹線道路は渋滞が続き、解消されませんでした。
私の妹が岩手県北上市に住んでいます。メールで無事は確認できたものの、様子がさっぱりわかりません。全県で停電では、ストーブも使えずたいへん寒い夜をすごしたことでしょう。また、被害にあわれたかた、所在が不明の方への一日もはやい救援が待たれます。私は、駅頭で、救済支援カンパを訴えたいと思います。