2011年3月5日 のアーカイブ

大橋みえ子の宣伝カー

2011年3月5日 土曜日

IMG_1402都知事選挙がはじまると、ハンドマイクや宣伝カーでの音だし宣伝は禁止されます。選挙がはじまったら静かになるという不思議な現象です。有権者は情報を得る方法が制限されますね。今が音だし宣伝が最も大切な時です。今日は、女性2人と宣伝カーで、街頭宣伝をしてきました。私がマイクで訴えをはじめたら、灯油販売の車が音を小さくしてくれました。自転車で通る人が激励してくれたり、家のカーテンを持ち上げたり、反応がたくさんあってうれしかったです。

毎週の宣伝行動は23日までは以下の通りです。 参加できる方は一緒にやってくださいませんか。選挙ボランティアうれしいです。

共産党が大きくなってこそ、くらし・福祉優先の政治に変えることができます。

火曜日 7:30~8:30葛西臨海公園駅16:30~17:30葛西駅

水曜日 7:30~8:30葛西駅

木曜日 7:30~8:30船堀駅南側   16:30~17:30西葛西駅

金曜日 7:30~8:30西葛西駅

教員はいい仕事です、小学校の謝恩会に出席

2011年3月5日 土曜日

IMG_1398 私が退職した学校(江東区IMG_1399IMG_1400立第七砂町小学校)から、謝恩会の招待状が届き、3月4日に行ってきました。2年生の時の担任でした。

退職した後も、時々学校を訪ねていたため、成長した姿は折に触れて目にすることができていました。学芸会の劇もすばらしいものでした。6年生として、小学校最高学年として自覚が高まると、顔つきもちがってきます。別の用事と重なり、短時間しか参加できず、子どもたちのことばが聞けず残念でした。こんどは、卒業式にむけた準備です。代表の子からメッセージとプレゼント(おべんとうつつみ・家庭科で作成))をもらって早退しました。また、メッセージもすてきです。教員はこのふれあいが魅力です。いい仕事です。うれしいひとときでした。

保護者のみなさんとはしばらくぶりでした。担任ではなくても、声をかけてくださるすてきなみなさんでした。2年生を担任していた教員同士も仲良しでした。人のつながりが子どもを成長させる力になりますね。

大橋美枝子先生 二年生の一年間は、友達の大切さを学んだり、勉強のおもしろさを学びました。そのおかげで、友達が増えたり、勉強が得意になりました。また、給食の時間は、おにぎりなどを作ってくれて、とても楽しい時間をすごすことができました。  平成22年度六年生一同