2015年1月 のアーカイブ

味の素ナショナルトレーニングセンター視察

2015年1月19日 月曜日

2014年12月25日、子育て・教育力向上特別委員会で、北区西が丘の味の素ナショナルトレーニングセンターの視察に行きました。10競技の施設がすべて国際基準で設置され、センターができてから、ここから世界に羽ばたく選手が誕生しているかと思うとセンターの役割の大きさが実感できました。

練習スペースの大きなフロアーは、体操、柔道、卓球などでした。体操のフロアはメーカーがちがう2つの段違い平行棒がありましたが、国際大会によって使用する器具メーカーが異なってもいいように設置されていました。

IMG_4459柔道は畳の面積は世界で一番広く、床は弾力性のある素材が使われていました。

IMG_4464

卓球も国際基準の卓球台の設置で、学生さんが練習をしているところを見学させていただきました。

IMG_4465ボクシングの練習場では、リングに上らせていただき、サンドバックもさわってきました。リングを実際に見たのは初めてでしたが、練習の激しさが垣間見られたような気分になりました。IMG_4463

オリンピック強化選手だけの利用ではなく、各競技団体を通して、学生も利用しています。2020年の東京オリンピックめざして多くの選手が技を磨いていくことでしょう。しかし、このセンターを利用するにあたり、各競技団体の財力が関係あり、選手の負担が大きい競技もあるようです。

競技そのものを楽しむ、体を動かす解放感、スポーツで人とつながる楽しさ、どれもスポーツの魅力です。私は、運動神経がよいほうではありません。一生懸命走っても遅く、運動は苦手でした。それでも、中学校ではテニス部に入り、ダブルスで試合にでましたが、勝てた記憶がありません。パートナーにはめいわくをかけました。鉄棒で逆上がりができないまま高校生になり、逆上がりができないと単位がもらえないとおどされて必死で練習し、先生の前でできたのです。本番に強い!また、水がこわくてもぐることもできませんでしたが、小学校の教員で水泳ができなくてどうするといいきかせ、プール指導直前に3日間の水泳教室に通い、なんとか15メートル泳ぐことができました。それも、足がつくプールだけですから、本当に泳げるようになったわけではありません。水泳指導では、お手本は「けのび」(プールサイドの壁をけってそのまま水に浮く)とプールの横約12メートルを泳ぐだけでした。でも、実技がすべてできなくても指導はできます。出来ない子どもの気持ちをしっかりうけとめることができたと自負しています。学校の教員仲間でバレーボールやバスケットボールやバトミントンや卓球など子どもへの指導を考えながら試合を楽しむこともできました。東京オリンピックをきっかけに、子どもたちが一生楽しめるスポーツに出会えるといいですね。そのために身近なところに施設が必要です。学校の施設が地域開放として上手に活用されるといいですね。

新春宣伝、女性後援会とともに

2015年1月14日 水曜日

1月14日、10時過ぎから1時まで、6か所の街頭宣伝を行いました。いよいよ「大橋みえ子」のたすきをかけて、区議選挙の候補者としての本格的な宣伝の開始です。女性後援会と一緒に企画しました。女性後援会から3人が宣伝カーに同乗してアナウンスも担当していただき、大橋美枝子押し出しとしての大きな一歩となりました。

それぞれの演説箇所は地元の党員と後援会員さんが聞きに来てくださりうれしい宣伝でした。訴えの後に拍手をいただくと励まされます。話し終わってからはみなさんと握手をしました。握手を始めると、私自身、本番だと身が引き締まります。1月はこれから4回街頭から訴える予定です。そのほかにもテープにふきこみ、流し宣伝を行います。大橋のリーフレットも配布していただいています。みなさんに感謝です。

今日は、宣伝カーへの激励も多く、総選挙の躍進が支持者にも喜びとなって広がり、大きく手を振ってくださる方が増えました。中には、わざわざ宣伝カーにちらしをとりにきてくださる方もいて、区民の期待に応えられるような活動をしていきたいと思いました。

国政を変えるために日本共産党にがんばってほしいという願いをたくされました。今度は区議選で5名全員を当選させて区政を変える先頭にたっていきます。宣伝カーへの差し入れをいただきありがとうございました。そして、女性後援会のみなさん、ありがとうございました。

IMG_4482IMG_4479

大橋みえ子を励ます、新春のつどいへどうぞ

2015年1月3日 土曜日

恒例の新春のつどいです。ぜひご参加ください。

1月25日、日曜日、午後6時から(開場は5時半)清新町コミュニティ会館ホール。新春を祝い、津軽三味線の演奏がお願いできました。私も演奏が楽しみです。このホールは昨年11月末にチャリティコンサートをやった会場です。いつもの会場が予約できず、遠くなった方には申し訳ないですが、よろしくお願いします。寒い日が続きます。健康には十分気を付けておでかけください。

今年は区議選の年に当たります。国会議員のどなたかにきていただけるといいのですが、まだわかりません。大橋は、3年9か月になる区議会議員としての活動を報告します。昨年12月2日に区議会本会議で質問をしましたが、すでに私のブログでのべていますが、①国民健康保険料の値下げ提案、②スーパー堤防事業の見直しと事業計画に当たっては住民の声を聴くこと、③子どもたちのために35人学級、学童クラブのおやつ中止後のアンケート、学校統廃合は子どもと保護者の声をしっかりきいてと質問したことをみなさんにつたえたいです。他にも、安心して暮らせる江戸川区にとさまざまな質問や要望をしてきたことをお話しします。政治の転換は区政でも大きな仕事です。

江戸川区5か所で新春宣伝

2015年1月3日 土曜日

1月2日、主な駅頭で、河野ゆりえ都議会議員の応援をえて、5名の予定候補全員がそろって新年のあいさつをしました。

私は、地元の西葛西駅で挨拶。3年8か月前にはじめて区議会におくりだしていただいてから、一番はじめの仕事は放射線量測定と区に対応を求めることでした。その後、国民健康保険料値上げ反対などのくらしと福祉の充実のために提案をしてきたがなかなか実現できなかったこと、2年前は財政難を口実とした216事業36億円の福祉教育のレベルダウンをしたが基金は最高額になっていること、これらを復活させ、区政の転換のために5名の区議団を、葛西地域は大橋美枝子をと訴えました。そして、最後に、「子どもたちを戦場に送らない」と私が今まで活動してきたことにふれ、区政、都政、国政と結んで平和で安心してくらせる江戸川区にするためにがんばる決意をのべました。

宣伝は3時まで行いましたが、みなさんの声援が多く、とてもうれしい日となりました。お昼は大橋事務所で佐藤さんが作ってくれたお弁当をいただきました。たいへんおいしい、野菜たっぷりのお弁当でした。プロですね。

江戸川区政転換の年に

2015年1月1日 木曜日

2015年、本年もよろしくお願いします。

IMG_4273

昨年は総選挙へのお力添えありがとうございました。日本共産党21議席(2.6倍)の大躍進という結果に、安倍暴走政権ストップ、「政治と金」の問題への国民のみなさんの怒りを感じます。選挙中も今までにない激励をいただきました。江戸川区でも大きく日本共産党の票をのばしたのは、国政の転換(消費増税中止、「戦争できる国」も原発もNOなど)を示した日本共産党の政策と大田朝子さんの訴えが多くの区民のみなさんに届いたからではないでしょうか。

今年はいよいよ区議会銀選挙です。4月19日告示26日投票で行われます。私・大橋美枝子は、区議会に送り出していただいてから3年8か月、本会議質問10回、予算・決算特別委員をはじめ、各委員会に所属して、区民要求実現の先頭に立ってきました。3つの条例案を区議団を代表して提案しました。

今回の選挙は、高すぎる国保料の値下げ、特養ホーム・認可保育園の増設、削減された福祉・教育の施策(長寿祝金廃止、学童のおやつ廃止、学校給食費補助廃止など)の復活のために、江戸川区政の転換をめざし、大橋を含めた5名にしていただき、日本共産党区議団の力を大きくしていただきたいです。5名になれば、すべての常任委員会への所属と議案提案権の行使がしっかりできる議員団となります。社会保障を充実させて、安心してすごせる地域社会にしていきたいですね。