私が、区議会で一般質問をしていた時刻、国会では、民主自民公明が消費税増税法案の採決強行をしていました。
私は、区議会で、国民健康保険料の値上げの激変緩和措置がなくなったら、低所得者は払いたくても払えなくなると強調しました。現に、年収200万の子どものいる3人家族では、11万5千円が17万2千円に跳ね上がります。この上、消費税が増税されたら、いったい、どうやってくらしていけばいいのか。
また、年金暮らしの方も深刻です。年金は減っている上に、国保料、介護保険料の値上げです。Tさん夫妻は、年間73896円実収入減額、Sさん夫妻は58100円実収入減額。年金が毎年減っていくのは本当にやりきれません。
青年層の不安定雇用の増大、雇用破壊も深刻です。また、安定して働いている層も、この10年間で50万円もの年収減。景気の低迷が続き、買い控えが広がる中での消費税増税では、困難はますばかりです。
日本共産党は、「たたかいは これから 参院で廃案に」と街頭宣伝をはじめました。私は、宣伝グッズが運べないため、今週は、宣伝はお休みしますが、来週から、水曜日は、葛西駅、金曜日は西葛西駅を定番にやっていきます。消費税増税法案を廃案においこむまでがんばります。
右手のけがですが、なんとか、ブログもゆっくりパソコンでやっています。使いすぎると痛みますが、気をつけてやります。ご心配かけます。