11月13日、午後2時から、船堀スポーツ公園で開催された江戸川総がかり行動実行委員会「自衛隊を南スーダンの戦場に送るな!戦争法廃止!憲法壊すな!江戸川集会」に参加。船堀の宇喜田橋までのパレードとその後の船堀駅前街頭演説と盛りだくさんの内容でした。船堀スポーツ公園では、南スーダンの内戦状態の危険、憲法9条違反と、4人の方が発言され、集会アピールを確認しました。その後のパレードでは、「戦争する国 絶対嫌だ」「戦争法はいますぐ廃止」「南スーダン戦場だ」「憲法壊す総理はいらない」「野党は共闘 市民は共闘」「安倍政権は直ちに退陣」などの声をひびかせました。船堀駅では、参加した議員からの訴えを行いました。日本共産党は、代表して河野ゆりえ都議が江戸川上空を自衛隊ヘリが飛行した経緯を紹介しながら平和の大切さを訴え、宮本徹衆議院議員もかけつけ、初鹿議員ともども訴えました。
2016年11月15日 のアーカイブ
自衛隊を南スーダンに送るな!
2016年11月15日 火曜日子ども達の造形作品に感動
2016年11月15日 火曜日今、葛西地域の小学校の展覧会が行われています。案内をいただいた西葛西小学校と葛西小学校に行きました。体育館は作品でいっぱいです。
体育館入口では、「かかし」がお出迎えの西葛西小学校。6年生が作成したものです。私は見られなかったのですが、校庭をパレードしたようです。展覧会にあわせて学校公開で子どもたちの造形活動の参観という形にしたのは大きな工夫ではないでしょうか。先生たちの準備が大変だったのではないでしょうか。ありがとうございます。5年生の「パワーアップマスク」に衝撃です。はじめは、よくわかりませんでした。この写真の右側に展示された作品です。それが、映像によりまさにパワフルな力が伝わってきました。一人一人がマスクを着けてなりきってのしぐさをする場面をカメラがとらえ、それを上映していました。このような表現ははじめてで、とても新鮮でした。指導された図工の先生ともお話ができてよかったです。4年生は木版画、ビオトープの中にいる魚をイメージしながらの作品です。「レインボーモンスター」と「水の中のキング」の2つの作品を紹介します。葛西小学校は、今、プレハブ校舎の工事がはじまっています。この体育館での最後の展覧会ということになります。2年生の「いろとりどりのシャボン玉とばそう」はのびやかな色彩と表現に感動します。一人一人の違いがすてきです。次の作品は、「とりの王さま」「まじょの鳥の親子」です。いつも感動的な作品に出合えるのがうれしい展覧会です。子どもたちの感性とそれをひきだしていく先生方の努力に感謝です。