2016年11月8日 のアーカイブ

第七葛西小40周年おめでとう

2016年11月8日 火曜日

11月8日、第七葛西小学校の40周年を祝う式典と祝賀会が開かれました。子どもたちは、元気いっぱいの歌声を響かせ、学校の歴史を紹介しました。お客さんに伝えようとする子どもたちの思いが表現され感動的な内容でした。アトラクションでは、6年生の鼓笛と金管とリコーダーと鍵盤ハーモニカの演奏、5年生はソーラン節を披露してくれました。6年生の演奏はマーチングも行う本格的なものです。ソーラン節は躍り込んでおり、その迫力が伝わってきます。子どもたちのエネルギーに感動する式典でした。IMG_1822IMG_1823IMG_1826IMG_1833

子どもたちが主人公、当たり前ですが、学校のあるべき姿を大事にしていきたいものです。このタペストリーはパッチワークのようなデザインのクジャクです。その前で記念写真をとりました。IMG_1817

祝賀会も清宮実行委員長のあいさつからはじまり、元PTA会長と現PTA会長の演奏と歌も披露され、PTAの関係者のみなさんの心温まるおもてなしに、素敵なひとときを過ごすことができました。ありがとうございました。

豊洲市場移転の中止を

2016年11月8日 火曜日

11月6日の学習会は72名の参加で、みなさんが熱心に話を聞いてくださいました。河野都議からは、この間の経過も含めて今の問題点を整理した内容を約30分まとめて話していただきました。食べ物を扱う市場は安全が何よりも大事なこと、安全対策として都がすすめてきた盛り土と地下水管理システムが機能していないこと、石原知事が強引に豊洲移転を決めたこと、建物の入札について談合が疑われること、建物の耐震性が保障されないことなど、移転中止しかない内容です。また、移転を準備してきた業者の損失も大きく、その補償も必要です。小池知事は、8人の関係者の懲戒処分を決めましたが、これで終わりにさせてはなりません。日本共産党都議団を大きくして真相解明、豊洲移転中止のために力を合わせましょうと話をまとめました。都議団の議会ニュースが新聞に折り込まれました。ぜひその内容をお読みください。ニュースには、オリンピックの会場問題、待機児解消と給付性の奨学金制度の提案も掲載されています。IMG_1812区政報告では、区の積立基金が1482億円にまで増大し区政をゆがめていること、新たな区の主な施策と課題、情報開示請求条例の改悪などを報告しました。