2016年11月9日 のアーカイブ

11月13日、江戸川で戦争法廃止のパレード

2016年11月9日 水曜日

11月13日、戦争法廃止、憲法壊すなの集会とパレードがあります。船堀駅近くのスポーツ公園で午後2時からです。ぜひおでかけください。主催は、戦争させない!江戸川総がかり行動実行委員会。

国会ではTPPの批准が特別委員会で強行採決され、国会のルールを無視した運営に怒りでいっぱいです。議会制民主主義を壊す国会ではあまりにもなさけない。昨年の9月19日も国会周辺は怒りの声がなりやみませんでした。戦争法を許すなの声は、参議院選挙での野党共闘を生み出し、32ある一人区の選挙区で11の勝利という画期的な力を発揮しました。残念ながら、東京都知事選挙では及びませんでしたが、衆議員選挙に向けた野党共闘が具体化することが待たれています。日本共産党は、努力を続けています。

戦争法の具体化として、11月中旬には南スーダンへの自衛隊青森第9師団の派遣が目前です。政府が言う「停戦合意」も崩れたのに安倍首相は認めず、「確かに永田町よりリスクは高い」などと居直る始末。

新任務で危険が増し、必要な救急訓練もないとは、不安は高まるばかりです。現場の隊員は、「小銃でも被弾すれば弾丸直径の30倍が破壊される。ももなら大腿骨が粉砕され一瞬で血液一リットルが失われ、すぐ止血しないと2分で死亡する。死者の8割は受傷30分以内に死んでいくのに隊員には必要な救急処置訓練も資材も与えられていない」との説明に衝撃を隠せないと新聞赤旗日曜版は伝えています。