2015年7月12日 のアーカイブ

2015年6月区議会、瀬端・牧野区議の質問

2015年7月12日 日曜日

瀬端勇区議団長が6月24日に代表質問、牧野研二区議が6月25日に一般質問を行いました。与党(自民・公明)から、「学童クラブのおやつについて」の質問が出され、教育長は、「保護者の持参を検討する」と回答。また、就労相談の区のホームページにポケット労働法へのリンクが実現しました。日本共産党がしめした公約実現にむけ、少しづつ区政に変化が起きています。

瀬端:「安全保障関連法案」は、十分な議論を行うべきと考えるがどうか

区長:私は専門家ではないので、違憲かどうか即答できない

Q:オスプレイCV22の横田基地配備は、反対すべき

A:お住いの方が心配ないようにするのは当然

Q:積立金1238億円の一部を使って福祉・教育応援に活用すべき

A:積立金は収入不足への安全対策で用意している。あなたがたの党はお金の心配を全くしていない。間違ったことを平気で言う。たちが悪いですね。

Q:小松川・平井地域に特養ホームの増設を

A:今後バランスを考える

牧野:非正規雇用の若者へ区として支援を

区長:非正規が多いことはいいことではない。都の動向も見ながら挑戦したい。チャレンジ・ザ・ドリームを20代30代に広げることはよく研究したい。

Q:ブラック企業へ区としても対策を

A:ブラック企業はゆゆしきこと、早くなくしていくことに努める。ホームページは工夫をはかる

Q:待機児解消、認証保育所保育料助成を

A:認証保育所は施設に補助をだしている。

Q:学童クラブおやつの復活を

A:おやつを持参することを考えるが、廃止前の補食の復活は考えていない。

えどがわボランティアフェスティバル

2015年7月12日 日曜日

IMG_49737月12日、タワーホールで開催されたボランティアフェスティバルに行きました。受け付けでは高校生がパンフレットを配布し、案内をしていました。ボランティアの発表の場でもあり、様々なブースで多様な活動紹介および体験、バザー、手作り品販売が行われていました。

IMG_4974

特設舞台では、ダンスなどの発表があり、参加者のみなさんに喜ばれていました。被爆者団体・親江会の事務局長さんがダンスに加わっておられたところを見てその活動の広さを感じました。

IMG_4978IMG_4979

私は、11時には会場をでなければならないため、買い物(手作りおもちゃやポシェットなど)以外は、体験は一部しかできませんでした。3階のハナミズキの会では、河野さん小俣さんと私で、すきな花を一本選んでゆっくりお花を鑑賞した後、好きな器に飾りました。3人3様です。個性の違いは選ぶ花の違いにも表れます。何か納得していたら、おみやげに選んだ花をくださるということでした。ありがとうございました。他のコーナーも見ながら、会場をあとにしました。

消防操法大会・葛西消防団

2015年7月12日 日曜日

約1か月前となりますが、6月14日、葛西消防団の消防操法大会が行われました。昨年は、葛西臨海公園でしたが、今年は、新たに完成した葛西防災公園で実施です。葛西防災公園は、もともとはプールガーデンがあった場所です。老朽化し、建て替えには莫大な費用がかかるとやむなく廃止されたプールガーデンが生まれ変わったものです。管理棟は壊さないですでに防災備蓄倉庫、会議室として活用されています。

IMG_4948

大会は、例年通り8つの分団が次々とその技術を披露しました。このところ女性団員の参加が増えています。昨年は、女性指揮者の第7分団が優勝したことが印象的でした。今年は、第3分団と第4分団の優勝争いでしたが、完了までの時間が第3分団が長くなったという最終的な判断で、第4分団の優勝となりました。お疲れ様でした。見ているだけでは判断できませんでした。個人賞が、優勝チームが2名、準優勝チームが3名というところにその僅差があらわれています。

7月12日朝、北葛西4丁目で葛西が発生しました。消防署員のみなさん、消防団員のみなさん、いつも迅速な対応ありがとうございます。

大西衆議院議員に抗議

2015年7月12日 日曜日

7月9日、大西英男衆議院議員に対し、抗議文を送付しました。

「マスコミを懲らしめるには、広告料がなくなることが一番だ」などと述べた大西氏は、自民党本部から「厳重注意」を受けた直後、「一部報道、懲らしめないといけない」などと発言していたことが明らかになり、二度目の厳重注意をうけました。大西氏が、全く反省していないことは重大です。日本共産党、民主・維新・未来、生活者ネットと相談して、抗議文を送付しました。以下その内容です。

「(前略)この問題は、憲法9条に違反するいわゆる戦争法案に対する国民の批判が高まり、反対の世論によって追い込まれている自民党が、その責任をこともあろうにマスコミの報道に転嫁したものといわざるをえません。そもそも、憲法19条は、「思想および良心の自由はこれを侵してはならない」、第21条も「集会、結社および言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する」と、国民の基本的人権として、言論・表現の自由を守ることを厳しく定めています。(中略)私たちは、有権者から選ばれた議員として、大西英男議員による、言論・表現、報道の自由を根底から脅かす相次ぐ発言に対し、厳しく抗議するとともにその撤回を求めるものです」