2015年7月16日 のアーカイブ

戦争法案強行採決に抗議します

2015年7月16日 木曜日

7月15日、安保法制特別委員会で、与党単独で強行採決し、16日、衆議院本会議採決!安倍首相本人が、「国民の理解が得られていないのは事実だ」と認める中の一方的な強行採決は許されません。怒りを持って抗議するものです。

7月15日は反戦平和を貫いた日本共産党の誕生日、日本共産党はまさに平和の党です。私は決して2015年7月15日を忘れない。

日本共産党は、15日、江戸川区内駅頭で抗議の宣伝を行いました。大橋は、西葛西駅北口で訴え、地元の共産党支部と後援会から40名を超える方が宣伝に参加し、430枚の赤旗号外を配り、志位委員長の国会質問ダイジェストDVDも配布しました。区民の怒りの大きさを実感するものです。約100名の方から反対署名をいただきました。

今まで、憲法違反であること、アメリカ言いなりであることを訴えてきましたが、さらに、国民多数の反対の意思を踏みにじるものであり、14日は2万人、15日は国会前に6万人もの人が集まって抗議の声をあげました。私は、15日は、強行採決抗議の宣伝をすることにして、西葛西駅での訴えとなりました。私のほかに、3名の方がリレートークをし、横断幕をかかげ宣伝しました。大勢で宣伝すると元気が出ます。「がんばろう」の歌の最後は、「たたかいは今から」です。絶対廃案に追い込みたい、宣伝・署名に力を入れていきです。まだまだ国会周辺の抗議行動は続きます。みなさんもご都合がつきましたらおでかけください。

澤地久枝さん、鳥越俊太郎さん、瀬戸内寂聴さんなど著名な方約120名が、「安倍政治 許さない」のポスターを7月18日午後1時に掲示しようとよびかけています。私は、午後1時半からタワーホールで衆議院議員の池内さおりさんをお呼びしての党を知る会があるため、船堀駅前で行います。葛西地域は18日12時半から宣伝をして、1時に一斉にポスターを掲げることにしました。参加できる方はお出かけください。まさに数は力です。

IMG_4991

7月13日、区議会議員有志も船堀駅で戦争法案反対の宣伝を行いました。日本共産党の5名ほか、民主・維新・未来3名、生活者ネット1名での共同行動でした。議員がそろって宣伝する効果は大きく、用意した200枚のちらしは40分くらいでなくなりました。区議会でも引き続き共同を広げます。