2013年7月22日 のアーカイブ

参議院選挙、日本共産党躍進、8議席獲得

2013年7月22日 月曜日

21日、投開票で行われた参議院選挙は、選挙区では東京選挙区の吉良良子さんをはじめ大阪と京都、比例代表は5名当選で、8名の議席を獲得しました。非改選の3議席をあわせると11議席で、議案提案権を持ち、院内交渉会派となりました。今まで以上に声を届けることができるのがなによりです。これは、応援し支持を広げていただいたみなさんのおかげです。感謝申し上げます。さっそく、22日朝、西葛西駅であいさつをしました。各支部から10名の方が参加して日本共産党の躍進を伝え、公約実現をがんばりますとアピールしました。

吉良よし子さんは、12年ぶりの議席の獲得です。「就職氷河期世代として、雇用問題・ブラック企業ゼロ、みななといっしょに首相官邸前で声をあげてきた原発再稼働など、ひとつひとつの声を必ず国会に届け、自民党の悪政ストップに全力をあげます」と力強く表明しました。「憲法改悪の策動が行われる中で、『子どもを戦場に送りたくない』『戦争を二度と起こしたくない』と寄せられた声を届けたい」と強調。「インターネットで見た人たちが支持を広げてくださった。政治は変えられると伝えられた。みなさんといっしょに政治を変えたい」と決意をのべています。

東京の結果

比例得票は、第二位。小池あきらさん当選に貢献できました。

吉良よし子さんは激戦をかちぬいて、第三位で当選。

江戸川区の結果

日本共産党の比例得票数 2万9900票 得票率11.77% 第4位   自民、公明、みんな、日本共産党の順でした。

吉良よし子 得票数 2万8160票 得票率11.09% 第3位   丸川(自民)、山口(公明)、吉良よし子の順でした。

吉良よし子票、共産党比例区票とも、都議選の河野ゆりえ2万5783票をうわまわるものでしたが、得票率は若干下回りました。

投票所に行っても今回も白票を投じた人がいたことでしょう。低投票率は、決めかねた人がたくさんいたことを表しています。日本共産党の提案をもっともっと多くの方に知ってほしいと思います。大きな選挙は当面ありませんが、党を語る活動はがんばっていきたいです。

原爆犠牲者追悼式

2013年7月22日 月曜日

7月21日、参議院選挙の投票日と重なりましたが、葛西区民館、滝野公園において、第33回江戸川区原爆犠牲者追悼式が行われました。

IMG_2487

私は、第五葛西小学校の教員の時に、代表員会でおりづるにとりくみ、献納したことがあります。子どもたちに平和を考えさせる大事なきっかけとなりました。今年は、学校の名前があったのは、船堀二小、葛西二中、二之江中、松江二中、第六葛西小、第五葛西小でした。

被曝の証言は、今年90歳の三宅ちさとさん。現在は老人ホームで生活されています。右腕の傷をしめしながら、爆発当時の様子、まがったままの腕の手術、あごと首がくっついてしまいそうになったことなど、静かに語られました。本当に、被爆体験は被爆者の人数分あるというのをあらためて実感しました。

IMG_2490

第六葛西小学校の代表員会委員長の「平和、そしてみんなが仲良しでいられる時代を」の発表、二之江中の「私たちが語り継ぐべき戦争の恐ろしさ」「原爆について考えたこと」の発表、紅葉川高校の「平和な世界をつくる責任を果たしたい」の意見発表は、よく調べよく考えたものでした。事実にむきあい、くりかえしてはならないという意見をしっかりもっていくというのは大切なことです。武力による紛争解決などはありえないこと、核兵器と原発はいらないということが大きな世論になってきていることも実感できました。

IMG_2496

もうすぐ、8月6日、9日がやってきます。核兵器廃絶のとりくみをすすめるために、原水爆禁止世界大会には、今年は区議団から瀬端幹事長が参加します。また、明日23日は、毎年とりくまれている平和行進のひきつぎ(2時半市川橋下)と、区役所までの平和パレード(5時半アーバンプラザ集合)があります。平和のアピールを区民に広げていきます。