いよいよ、明日が参議院選挙の投票日です。吉良よし子さんはおいあげてきました。いのちとくらしを守る議席、憲法改悪反対の議席を東京からの声が広がってきました。西葛西駅での笠井あきら衆議院議員の訴えは、多くの方に聞いてもらえて何よりでした。西葛西駅から船堀駅にむかう道でもたくさんの声援をうけて、船堀駅で音の出る宣伝を終わりました。笠井議員は声がかれていましたが、なんとしても吉良さんを国会におしあげたい訴えがこころに響きました。
笠井議員が来るまでの間、5時半ごろから西葛西駅からジャスコまで練り歩きをしました。
30名以上で、のぼり、メガホン、プラスター、を持って歩きます。東京選挙区は「吉良よし子、吉良よし子」。比例代表は「日本共産党、日本共産党」と唱和して、声が、街に広がりました。葛西地域の商店街でははじめての練り歩きです。青年が、熱烈に「がんばって」の声援を送ってくれました。「応援してます」「頑張って」の声援が次々にとびます。歩道のパレードに飛び入り参加もあって、参加者からは楽しかったの感想が。葛西の全地域から参加しての宣伝は一体感があってよかったですね。
6時半頃からは駅前での宣伝を続けました。女性後援会の協力も得て、宣伝隊は、50名を超えました。聴衆も入れれば約90名の街頭演説会となりました。急な取り組みでしたが、選挙で勝ち抜きたいというみなさんの気持ちがひとつになりました。政治をかえたいと願うみなさん、投票には必ず行きましょう。日本共産党の議席を大きくして政治をかえていきましょう。