2012年5月20日 のアーカイブ

運動会はじまる

2012年5月20日 日曜日

IMG_0818IMG_0820

5月19日(土)から、区内の小・中学校の運動会がはじまりました。この日は、西葛西中と南葛西二中の2つでした。どちらも広い校庭で子どもたちがのびのびと取り組んでいました。

西葛西中は、100m走と障害物競争を応援しました。偶然にも、南葛西二中から西葛西中に移動された校長先生なので、前任校にいかれず残念ではないかとよけいなことを考えてしまいました。

運動会のスローガンは、「誰もが主役 めざせ№1」です。さて、生徒たちの障害走です。ハードルを飛び越え、網をくぐり、大きなスプリングを歩きます。大きなスプリングは来賓席の間近です。タイミングが悪くて転ぶ生徒がいます。ここが障害走の難しさですね。応援の保護者のみなさんもたくさんいました。中学校だから当たり前ともいえますが、生徒たちが係りとして活躍しているのもいいですね。

IMG_0822IMG_0824IMG_0825IMG_0829

南葛西二中のスローガンは「努力という名の種をまき 優勝という花を咲かせよう」です。11時からの応援でしたが、800メートル走(1・2・3年女子選抜)、1500メートル走(1・2・3年男子選抜)、全員リレー(2年)、フォークダンス(1年)、ソーラン節(2・3年女子)を見ることができました。昨年は、午後からでしたから2・3年男子の組体操をみてすばらしい演技に感動したことを思い出しました。今年は、また、別の競技で1年生から3年生までの成長が感じられ、先生たちの指導の苦労におもいをはせて見たところです。

学校行事の時にはいつもおもいますが、子どもたちが未来に希望をもって成長していける社会にしたいですね。

江戸川原水協総会、河野ゆりえさんあいさつ

2012年5月20日 日曜日

IMG_0814

江戸川原水協の定期総会は5月17日の夜行われました。日本原水協事務局、奥田豊治親江会会長、日本共産党前都議会議員河野ゆりえさんがあいさつしました。総括と方針が確認されましたが、放射能汚染問題について大橋が発言しました。

この日は、東京新聞で「路上に高濃度セシウム」という見出しで、江戸川区内で3月中旬に採取した物質から約24万ベクレルと18万ベクレルが検出されたと報道がありました。これは、藍藻(らんそう)という藻の種類で、「成長のためにカリウムが必要で、似た性質を持つセシウムを取り込みやすいとされる。風雨で地上に集まったセシウムが藻類などにより濃縮されたとみられる」という記事でした。

IMG_0816

放射能から子どもを守るための放射線測定、高線量の場合の除染と清掃の徹底などを求めて活動してきた区議会議員団として、新たな課題としてうけとめました。