2011年7月18日 のアーカイブ

東日本大震災救援バザーご協力に感謝

2011年7月18日 月曜日

IMG_2053IMG_2052IMG_2050IMG_2048IMG_2046IMG_2045IMG_2041IMG_2038IMG_20147月18日11時から、大橋みえ子事務所で東日本大震災救援バザーを行ないました。党と後援会のたくさん方の協力で、提供品もたくさんあつまりました。16日から値段つけもしっかりやって、当日は会場設営や商品を並べることが中心で、あせることなくバザーの準備が整いました。実行委員さんを中心に、バザーの企画から前々日からの準備や当日のかたづけまで、33名の方のボランティアで実施できました。当日は、地域に宣伝カーでお知らせもしました。提供品を集めてくださった方を含めてバザーの準備は人手が必要です。また、だからこそ、チームワークもうまれます。大橋みえ子事務所で対外的におこなった事業としても成功できたことうれしいかぎりです。買い物においでいただいた多くのみなさんにもあらためて感謝いたします。福島からとりよせた野菜はあっという間に売切れてしまいました。買いたいという方に品切れでごめいわくをおかけしました。きゅうりは200本トマト約125個ピーマン60袋を完売しました。甘酒はまだ事務所にありますよ。

収益は10万円くらいでしょうか。救援募金を含めるとかなりのご協力をいただいたことになります。この収益金と募金は、とりわけておいた提供品と一緒に、7月23日から第二次江戸川地区救援ボランティアに託して石巻市にお届けします。まだまだ、救援活動は続きます。次回はどうするか、また何らかの企画を考えますので、よろしくどうぞ。

当日、バザー会場のお手伝いをしてくださった方の感想を紹介します。●集まった提供品を喜んで買ってもらってうれしかった。●これからバザーが地域に定着できるといいですね。●良心的な値段(最高500円)だった。次回はもっとたくさんの人に来てもらいたい。●シーツとかタオルとか値段の高いものから売れた。●会場がもっと広ければ、相談コーナーとか健康相談コーナーとかやりたかった。●初めてにしてはよくできた。女性の力はすごい。●前日までに準備がしてあって当日の負担が少なかった。子どもたちにもっと来てほしかった。●車で宣伝したこともあり、地域の方が来てくれた。●甘酒をコップで1杯100円で販売したのはよかった。

バザー会場で、身内の方が被災された状況を聞きました。被災地の私の友人から、カンパありがとうのハガキが届きました。目の前で人が流されていくのを見た心の傷は一生消えないかも知れません。戦争や災害本当に胸が痛みます。がんばろう日本の掛け声だけではなく、被災者によりそった支援を続けたいと強く感じた一日でもありました。朝、女子サッカーワールドカップ優勝というすばらしいニュースを聞いて出かけましたが、目標にむかって協力しあい全力をだすという姿勢をおおいに学びたいところです。