2014年3月13日 のアーカイブ

重税反対3・13集会

2014年3月13日 木曜日

毎年3月13日に全国でおこなわれ、重税ノーを訴え45年の歴史を重ねてきました。新田公園でひらかれるこの南部集会は、実行委員会がよびかけ、民商、土建、組合などがとりくんでいます。集会の後は、集団で、江戸川南税務署に申告をします。3月13日、9時からの集会は雨で、ハンドマイクの調子もおかしくなりましたが、来賓として挨拶をさせていただきました。

IMG_3655

私は、最近は、税金のとりたてが厳しく、滞納があると差し押さえが強まり、江戸川区でも、年金が振り込まれたと同時に預金をさしおさえること、江戸川区長は、消費税の転嫁に熱心なこと、294項目の利用料使用料の内234項目に消費税を転嫁をするひどさ、一方、積立金は過去最高の1080億円になることを指摘しましたそして、。日本共産党は、区民のくらしを守るために頑張る決意をのべました。集会決議を採択してデモ行進に出発しました。今年は、私は、皆さんと一緒に、最後までデモ行進をしました。一緒に歩けてよかったです。

IMG_3659

集会は、雨の中、清新町の南税務署に向けてデモ行進。多くの参加者は、集団申告を続けました。集会参加の皆さん、ごくろうさまでした。準備をしてくださった要員のみなさん、ありがとうございました。

IMG_3663IMG_3662

東京大空襲被災者慰霊式典

2014年3月13日 木曜日

IMG_3643

追悼式は、3月10日に行われました。69年前の大空襲で犠牲になった方をしのび、平和の大切さを確かめ合う貴重な場でした。式典のはじめに、「ちいちゃんのかげおくり」の合唱と朗読があり、そのすばらしさ、悲しさ、朗読する中学生の真摯さに感動しました。朗読は中学校一年生です。その表現力はプロ級で、参加者の注目を集めました。この式典では、例年演奏されていますが、原作のすばらしさと演奏者のすばらしさが一体となり、いつも感動します。合唱団に私の知人が加わっているのもうれしいです。

その後は、高校生は戦争体験を聞き取る大切さを、中学生は歴史を学び二度と戦争をおこしてはならない決意を、小学生は学芸会の劇で戦争をとりあげたことを発表しました。子どもたちの話を聞くと、平和な未来を実感できます。決して、戦争への道を許してはなりません。安倍暴走ストップの思いを強くしました。

式典のあとは、献花をして、すいとんを食べ、当時をふりかえりました。おいしいすいとんでしたが、毎年、このような企画が継続されることが大切ですね。

IMG_3644

江東区の戦災資料センターが中心となって行われるつどいは、今年は、ティアラ江東で3月8日に600名の参加と報道されました。江東区の集いにも参加したいと思いつつ、なかなか参加できないのが残念です。