2014年3月2日 のアーカイブ

東京土建江戸川日本共産党後援会の春をよぶつどい

2014年3月2日 日曜日

3月1日、日頃からお世話になっている東京土建江戸川支部の方たちでつくっている、日本共産党後援会に参加しました。後援会総会では、会長から、「集団的自衛権の行使を認める解釈改憲は許せない。日本共産党を大きくして、安倍政権の暴走をくいとめよう」とあいさつがあり、次に、宇都宮けんじさんからのあいさつでした。選挙戦のあとはお会いするのははじめてです。選挙最終日の雪の日の演説のシーンが強烈でしたから、お元気な様子にうれしくなりました。

IMG_3632

宇都宮さんは、「今日の昼間は東京土建の中央執行委員会であいさつしてきました」「都知事選挙では、前回の3倍になる2000人の方がボランティアとして活動していただきました。そのための保育室もつくりました」「若いお母さんたちに銀座でベビーカー行進もしていただいた」テレビ討論では、某候補が出ないといったため、13回も流れ、やっと実現しても、司会者との一問一答という条件がついたことにふれ、「出馬表明したら堂々と政策を語る覚悟がないと政治家としては失格。政治家としてのレベルの劣化を感じた」「田母神候補が60万票を獲得したのは右傾化の問題として軽視できない」「一本化といって私を下ろそうとした人たちは、運動の在り方としていい経験になったでしょう。ノーサイドで今後のたたかいをすすめたい」とたたかった感想も含めたすばらしいあいさつでした。

来年は、いよいよ、区議会議員選挙です。2月の狛江市と町田市の選挙では、日本共産党は立候補者が全員当選しました。この経験にも学んで、区議会議員選挙で5名の全員当選を必ず実現させたいです。

ありがとう・さようなら鹿本幼稚園

2014年3月2日 日曜日

IMG_3628

3月1日、午前10時から、鹿本幼稚園の閉園式があり、参加しました。3月18日の修了式で49年間の幼稚園が閉じることとなりました。日本共産党は、公立幼稚園の閉園に反対し、幼児教育の公的責任、地域の残してほしいという要望、そして、地域にねざした幼児教育への信頼、区民の財産でもあります。篠崎幼稚園小松川幼稚園の閉園予定も示されており、区民の幼児教育への期待を無視するやり方に怒りでいっぱいです。

IMG_3626

3月1日の閉園式には、区長も区議会議長も参列しました。私は、文教委員として参列しましたが、中村園長の式辞には涙があふれました。49年の歴史をふりかえり、園庭にしげっているプラタナスの木が園児たちを見守りはぐくんできたこと、地域のみなさんへのありがとうの気持ちは、元気な一年生になることだと結びました。保護者や地域の方、園の関係者の多くの方の式への参加は、鹿本幼稚園の果たしてきた役割の大きさをあらためて認識しました。

IMG_3618

アトラクションは、かわいい園児たちのダンスです。親子のダンスの輪に私も入って楽しみました。最後が風船。バルーンリリースです。鹿本中学校の周年行事で行いましたが、鹿本幼稚園でもそれがつながって、一斉に青空にとばして、幼稚園にさようならをしました。風船は、鹿本幼稚園で育てた花の種をつけていましたよ。「花いっぱいになあれ」、小学校一年生の国語の学習教材を思い出しました。

IMG_3622

子どもたちのすこやかな成長を願う大人の一人として、議員として、これからも、区立幼稚園の大切さを訴えていきます。