2013年12月2日 のアーカイブ

江戸川区議会第四回定例会はじまる

2013年12月2日 月曜日

11月28日から12月10日まで、第四回定例区議会です。12月2日瀬端勇幹事長が代表質問、3日に小俣則子副幹事長が一般質問です。ぜひ、傍聴におでかけください。

セバタ議員は、秘密保護法案、介護保険などの社会保障削減問題、地元の道路建設問題を質問します。小俣議員は、スーパー堤防問題、子育て支援です。区民のいのちとくらしを守るために区長にその姿勢を質し、区民本位の政治への転換のため、都や国への働きかけを含め、その具体化を求めていきます。

みなさまの率直な意見をおよせください

秘密保護法を廃案に

2013年12月2日 月曜日

11月18日に福島県で地方公聴会が開かれ、その翌日に衆議院での強行採決。20日からの参議院での審議入り。そして、12月6日までに成立させるという政府のやり方に、大きな怒りと同時に民主主義の破壊を心から心配します。

12脱2日の朝日新聞の電話による世論調査では、法案賛成が25%、反対が50%、継続審議にするべき51%、廃案22%、今国会での成立14%という結果でした。世論もおかしいといっています。

石破茂自民党幹事長がブログで信じられない暴言を書いて大きな批判をあびました。「単なる絶叫戦術はテロ行為とその本質においてあまり変わらない」。取り消したという報道もされていますが、あまりにも言論の自由に対する偏見の強さに唖然とします。マイクを使って「秘密保護法を廃案にせよ」と大きな声をだしたら、テロ行為で逮捕されるとはその想像力がどこまで広がるか恐ろしいことです。

この石破幹事長の拡大解釈することに秘密保護法案の本質がみえたといっても過言ではありません。夏に公開された「少年H」の中で、少年がアメリカからの絵ハガキを友人に見せたことから、父親がスパイ容疑で逮捕・拷問される場面を忘れることができません。

緊急国会行動があります。12月2日正午から一時まで参議院議員会館前で集会その後議員要請、主催は憲法会議。夜6時から国会前キャンドル行動、主催は「廃案へ! 実行委員会」また、水曜日と金曜日の12時から1時に参議院で集会があります。

ブログをお読みの方にお知らせします。葛西地域の日本共産党の宣伝は、河野ゆりえ都議会議員の代表質問が同じ時間となったため、6日午後5時から6時、葛西駅に変更します。

みなさん、6日までに成立させないため、さまざまな手立てを尽くしましょう。