2013年10月2日 のアーカイブ

消費税8%をやめさせたい

2013年10月2日 水曜日

10月1日、ついに正式に増税を発表した安倍首相。消費税増税ではなく別の道があること、来年4月からの増税中止の声をもっともっと広げていきたいです。

首相は日本をますますダメにするばかり。赤字だからてっとり早く消費税増税。これでは政治家としてあまりにもはずかしい。賃上げで景気を回復させ税収アップ、大金持ちや大企業から応能負担で税金をしっかりいただく、むだな大型公共事業をやめて支出をへらす、これが日本共産党の提案です。1998年に5%に上げた時に景気が冷え込んだことに目をそむけ、企業がもうかればいずれは労働者の賃上げとなると法人税減税を行うというのもまったく納得できないことです。庶民は大増税、もうかっている大企業への減税。これでは日本沈没。

2012年度は子育て世帯の年少扶養控除が廃止され、江戸川区は、税金収入が16.5億円増えました。子育て世帯一家族にすると相当な増税になったのではないでしょうか。児童手当をもらっても税金でひかれるほうが多くなっています。

高齢者世帯は、年金引下げです。12月に支給される分から減額です。70歳から74歳までの医療費の窓口1割負担を2割にすると発表されています。

生活保護世帯は、すでに、8月から生活費が減額となり、子育て世代は、3年間で約10%減ります。消費税導入の時も5%への」引き上げの時も、生活保護の生活費は増えました。ところが、今回は減額を強引にすすめています。

議会の消費税増税をめぐる質問に、2012年度決算では、消費税5%のうち1%が入るため、約64億円収入がある。増税で江戸川区は消費税の1.7%がくるため、来年は45億円の増収が見込まれるが、実質は半年くらい遅れるため26億円の増収。歳出の消費税は、2012年度は年間28億円が45億円となり17億円増えるとしています。また、コミ館や各施設の使用料も値上げを検討する方向を示しました。増税はあらゆるところの値上げラッシュを引き起こします。

消費税増税は物価を押し上げます。今はさらに円安で輸入品が高くなっており、矛盾も大きくなっています。お団子屋さんは材料を注文するたびに値上げとなっている、消費税が増税されたら後継者はもうでてこない、商売はやっていけないと、語っています

懐具合は厳しくなるばかり。消費税増税はしかたがないとあきらめず、おかしいことはおかしいと、いのちと暮らしを守るのが政治だと声をあげていきましょう。

差し押さえ

2013年10月2日 水曜日

税金を滞納したら差し押さえとなり、強制的に差し引かれますが、今、これが増えています。

Aさんは、夫が交通事故で仕事ができなくなり収入が減って税金を滞納していました。夫が死亡したあと、がんばって働き続けてきて、昨年から税金の滞納分を分割して払っていました。それが、2か月納入しなかったことから昨年9月に差し押さえ通知がきて、通帳に残高が13万9650円しかないにもかかわらず、「財産がある」としてこの通帳を区が差し押さえ13万9000円を税金として引き落としました。Aさんは、税金を滞納したからしかたがないと、知人から借金をしてしのいだといっていました。また、Aさんは、区の担当の方に納付書を送ってもらえれば払うといっていたが、納付書が届かなかったともいっています。行き違いがあったとおもわれます。

区にこのことを聞くと、差し押さえ通知がいくと、多くの方が窓口にとんできて、まってくれといって少しづつ税金を払うからというのに、Aさんはこなかったのでお困りではないと判断して引き落としたと回答しています。Aさんは、差し押さえ通知ですでに通帳から引き落とされたと思って区に行ってもしかたがないと思ったそうです。また、仕事が休めなかったとも話されていました。滞納しているからしかたがないという気持ちが区の窓口にいかなかったという話から、通知をもう少しわかりやすくできないか、約14万円の通帳残高は「財産があると」判断する金額なのか、疑問が残ります。非課税世帯に近い方の収入は税金を払いたくても払えない状況になりやすく、丁寧な対応が求められます。区民を応援する区政でありたいと思います。