2012年7月12日 のアーカイブ

放射能汚染と原発をなくそう

2012年7月12日 木曜日

「放射能汚染と原発をなくす江戸川センター」のよびかけで、7月11日、新小岩駅での宣伝行動に参加しました。新小岩駅は事故があったようで、混雑していました。4月6日、松江1丁目で発見された親子心中事件の父親も新小岩駅で飛び込み自殺をしていたことを思い出しました。

参加者は20名近くいて、事務局では、毎月、11日に各駅頭で宣伝行動を行うと話していました。葛西地域の日本共産党の支部と後援会も11日宣伝を行ってきました。3月11日の震災と事故を忘れない、原発NOと被災地の救援を求めて葛西駅や西葛西駅で訴えてきました。

原発はいらないの声は日増しに大きくなっています。3月からはじまった首相官邸の前での抗議行動は、6月29日は20万人、7月6日は15万人が参加しています。私は参加できませんでしたが、新聞赤旗の報道がくわしく伝えてくれます。「国民の声を聞け」「放射能から子どもを守れ」「再稼働やめよ」「さようなら原発」の声が首相官邸を包んでいたことでしょう。野田首相は、アメリカと財界のいなりの政治を実行することに政治生命をかけています。野田首相を退陣に追い込むように声をあげていきたいです。それが、今、日本の将来を守ることにつながります。

日本共産党都議団の調査が東京都を動かし、水元公園のホットスポットを除染させました。粘り強くとりくんだ結果です。すでに、江戸川区の都立臨海公園は公園協会管理事務所が対応してくれています。

骨折のこと

2012年7月12日 木曜日

6月22日、雨上がりの9時過ぎでした。宣伝カー道路使用の許可書をとりに葛西警察に行きました。10時から、議会控室で団会議ですから、十分間に合う時間でした。しかし、車を止めて、小走りに葛西警察の玄関に足を乗せた時、靴の底がすべって仰向けに。とっさに右手をついて体をとめたようです。右手の小指が動かなくなり近くの病院でレントゲンをとると、右手の右端の小指の下の骨が3か所骨折していました。しびれていたため痛みは感じませんでした。

その後、2週間、経過はよかったのですが、添え木をして指を固定したため、今度は、指が動かなくなりました。小指と薬指の2本です。お医者さんが、指をまげたら痛くてたまりません。それをみて、お医者さんは「包帯は夜だけ、お風呂も入っていいからマッサージをしっかりやって」といってくれました。本人が一番びっくりです。時々指のマッサージをやりながら今にいたっています。ご心配をおかけしました。気を付けて行動します。

さっそく、車の運転をはじめました。宣伝カー許可書もまったく無駄で、だしなおしましたが、14日は葛西区民館のまわりを宣伝するときから使います。ちなみに、宣伝カーの許可書は2週間分しかでません。