2012年7月3日 のアーカイブ

7月21日 葛西地域の日本共産党演説会へどうぞ

2012年7月3日 火曜日

消費税増税ストップ、原発ゼロをめざして、日本共産党葛西地域演説会を開きます。ぜひおでかけください。

7月21日(土)6時から開始です。5時半開場。

お話しする人は、しまなが香代子さん。16区国政対策責任者です。前都議会議員の河野ゆりえさんにもお話していただきます。私は、一般質問した内容を中心に区政報告をします。

区政報告会を定期的にやっていきたいという私の気持ちと、日本共産党の政策を訴えることと重ねて葛西地域の日本共産党支部と後援会のみなさんが企画しました。

みなさんの参加をお待ちしています。なお、7月18日夜は、志位和夫委員長の党創立90周年記念講演が日本青年館で開催されます。

元気になったゴーヤ

2012年7月3日 火曜日

IMG_1031

6月19日の夜、関東地方を通過した台風4号の風雨にたたかれた事務所前のゴーヤが復活しました。

台風の夜は、私は、議会質問の原稿をまとめていました。原稿を議員団の会議で吟味してもらい、より正確な質問ができるようにするためです。あいまいな点や足りない点などの質問の視点が明確になる先輩議員の意見はありがたいですね。それも、私が、頭の中にある内容を文章にしなければ意見はもらえません。今回の質問で、団会議の大切さをより感じました。

IMG_1032

事務所前のゴーヤは、台風一過の爪痕そのもの。葉っぱはよじれて色が変わり、花も咲かない状態でした。それが、みごとに実を大きくしました。いつも世話をしてくださる方に感謝しつつ、ゴーヤの生命力に感動し、写真をとりました。今年も収穫できそうです。昨年より、収穫の時期はかなり早いように感じますが。