2016年7月30日 のアーカイブ

江戸川からモノづくり無くすな!

2016年7月30日 土曜日

IMG_1236 新井鉄工所が2016年4月から閉鎖され、4か月がたちました。経営者は、希望退職を募り、JMITUの組合員以外の全員が退職をするという事態のなか、8名の組合員は心ひとつに頑張っています。時々訪問しますが、静かな工場敷地内、どこに人がいるかわからないくらい広大な敷地です。「ものづくりをなくすな」の思いは、区議会議員の私も同じです。区内の産業振興は議員の大事な仕事です。今、会社側は、残った8名の整理解雇をいいだし、まさに、交渉は山場を迎えています。そんな状況の中、新井鉄工所組合員のみなさんを励まそうと、「JMITU新井鉄工支部争議勝利!7・28総決起集会」が開かれました。IMG_1233小雨の中、都内からかけつけたJMITUの仲間のみなさん、応援するみなさんがたくさん集まられました。新井鉄工のみなさんを励ます熱意で雨をふきとばしたようです。ちょうど同じ時刻に、都知事候補の小池百合子氏本人が西葛西駅前で街頭演説。集会参加のため、演説はきけませんでしたが、女性だからいいものではありません。特に、待機児解消については、小池氏は空き部屋か空き店舗を活用といっていますが、これは、安倍内閣と同じ詰め込み規制緩和路線で、認可保育所の意味がまったくわかっていません。認可外施設で死亡事故が多発していることを知らないのでしょうか。

IMG_1230さて、大橋は、河野ゆりえ都議が所要のため欠席だったことから、挨拶をさせていただきました。政治を変えて、働くものの生活を守ろう、鳥越知事で都政をかえようと訴えました。新井鉄工組合員のみなさんをこれからも支援していきます。IMG_1238シュプレヒコール 新井鉄工所は従業員を整理解雇するな! 新井鉄工所は働く仲間の雇用と仕事を確保せよ! 新井鉄工所はモノ作りを続け、地域経済への社会的責任を果たせ! 大企業は下請け中小企業いじめをやめろ!

鳥越さんを都知事に

2016年7月30日 土曜日

IMG_1019IMG_1184IMG_1188

明日7月31日が知事選挙投票日です。参議院選挙に続けての知事選は、鳥越俊太郎さんの立候補で、野党統一が実現し東京でも新たなスタイルの選挙となりました。同時に行われている都議補選では、台東区と大田区で野党共闘が実現しました。大田区の藤田りょうこさんが立候補を取り下げ、台東区は、民進党が立候補しないということになり、急きょ、新たなチャレンジが始まりました。参議院選挙は党派別でしたから、野党統一候補としてのとりくみは、初めての経験です。歴史的には、美濃部革新都政が1967年から1979年までの12年間ありました。1983年に松岡さんを統一候補で闘って以来の33年ぶりの政党間共同となりました。

IMG_1201鳥越さんは、政策がどんどん深まり、「住んでよし、働いてよし、環境によし」の3つのよしに「学んでよし」を加えて4つのよしとする、3つのゼロ(待機児童ゼロ、高齢待機者ゼロ、原発ゼロ」の提案などと、大いに歓迎します。また、江戸川区の特養ホームの視察、保育園視察や関係者との懇談、国立競技場建設予定地視察、築地の視察など、現場の声を聞く姿勢を貫き政策にしているのも素敵です。「病み上がり」、事実無根の週刊誌の記事など、鳥越さんバッシングもあり、誤解したままの方もおいでです。

声をかけた方にはお話ができますが、今回の選挙は、①舛添問題徹底究明、クリーンな都政、納税者・都民の声を聞く都政にできるのかどうか、②大型公共事業優先から、くらし福祉の施策に税金の使い方を変えるかどうか、③東京から、平和、憲法、人権を守る発信ができるのか、問われる選挙です。

IMG_1194IMG_1195IMG_1196IMG_1198

日本共産党と後援会は鳥越必勝のために宣伝を強めています。

宣伝カーで訴える日本共産党吉良よし子参議院議員、池内さおり衆議院議員、笠井あきら衆議院議員、宮本徹衆議院議員、田村智子参議院議員、河野ゆりえ都議会議員のみなさんです。

IMG_1122IMG_1161IMG_1131IMG_1139IMG_1206IMG_1158

昨日は、多くの方と、葛西駅と西葛西駅で宣伝をして、クリーンな都政実現、鳥越さんの施策の宣伝をしました。がんばれと応援していただきましたが、中には、「女性なのに鳥越さんを応援するんですか」という人も。私は、「事実無根です」と返答すると、「ほとんどの大学教授が事実といっている。鳥越はひどい」といいます。鳥越さんを貶めるひどい宣伝が続いています。「ほとんどの大学教授」というのはありえないと、普通なら気がついてもいいのに、マスコミの圧倒的なシャワーに洗脳されてしまうのでしょうか。それこそ、本当に怖いことです。最後まで宣伝を続けます。7月30日12時から1時まで、西葛西駅宣伝をします。暑いので気を付けてきてください。