江戸川からモノづくり無くすな!

IMG_1236 新井鉄工所が2016年4月から閉鎖され、4か月がたちました。経営者は、希望退職を募り、JMITUの組合員以外の全員が退職をするという事態のなか、8名の組合員は心ひとつに頑張っています。時々訪問しますが、静かな工場敷地内、どこに人がいるかわからないくらい広大な敷地です。「ものづくりをなくすな」の思いは、区議会議員の私も同じです。区内の産業振興は議員の大事な仕事です。今、会社側は、残った8名の整理解雇をいいだし、まさに、交渉は山場を迎えています。そんな状況の中、新井鉄工所組合員のみなさんを励まそうと、「JMITU新井鉄工支部争議勝利!7・28総決起集会」が開かれました。IMG_1233小雨の中、都内からかけつけたJMITUの仲間のみなさん、応援するみなさんがたくさん集まられました。新井鉄工のみなさんを励ます熱意で雨をふきとばしたようです。ちょうど同じ時刻に、都知事候補の小池百合子氏本人が西葛西駅前で街頭演説。集会参加のため、演説はきけませんでしたが、女性だからいいものではありません。特に、待機児解消については、小池氏は空き部屋か空き店舗を活用といっていますが、これは、安倍内閣と同じ詰め込み規制緩和路線で、認可保育所の意味がまったくわかっていません。認可外施設で死亡事故が多発していることを知らないのでしょうか。

IMG_1230さて、大橋は、河野ゆりえ都議が所要のため欠席だったことから、挨拶をさせていただきました。政治を変えて、働くものの生活を守ろう、鳥越知事で都政をかえようと訴えました。新井鉄工組合員のみなさんをこれからも支援していきます。IMG_1238シュプレヒコール 新井鉄工所は従業員を整理解雇するな! 新井鉄工所は働く仲間の雇用と仕事を確保せよ! 新井鉄工所はモノ作りを続け、地域経済への社会的責任を果たせ! 大企業は下請け中小企業いじめをやめろ!

コメントは受け付けていません。