2012年11月20日 のアーカイブ

都知事は宇都宮けんじさん

2012年11月20日 火曜日

東京都知事選挙は11月29日告示12月16日選挙で行われます。衆議院の解散があり、東京都民はダブル選挙です。政治を変えるチャンスが2つもあると考えれば、めったにないことですね。

IMG_3780

衆議院は、日本共産党の比例代表の複数以上としまなが香代子さんの当選をめざしてたたかいます。マスコミは日本共産党の政策をほとんどとりあげないため、独自の宣伝をすすめています。23日、雨の中、葛西地域をまわり挨拶と訴えをしました。

IMG_3782

日本共産党は、19日、東京都知事選挙に立候補を予定している宇都宮さんのよびかけに応えて、宇都宮さんを支持し、全力をあげると表明しました。私は大歓迎です。もともと、宇都宮さんはすでに4つの政策を発表しており、そのどれもが今の都政に必要です。年越し派遣村の村長さん、反貧困ネットワークの代表など、貧困は自己責任ではないと貧困をなくす取り組みの先頭に立ってこられた方ですし、日本弁護士連合会の会長もされ信頼の厚い方です。素晴らしい方が立候補をしてくれたと期待していました。直接話をを聞けば、ファンになることまちがいなし。宇都宮さんの当選で東京を安心して暮らせる街にしたいです。

4つの基本政策

1、原発のない社会へー東京から脱原発をめざします。

2、だれもが人らしく生きられるまち、東京をつくります。

3、子どもたちのための教育を再建します。

4、憲法のいきる東京をめざします。

都民のみんなの声に耳を傾けて、「東京の難問」の解決をはかります。

多田区長に予算要望

2012年11月20日 火曜日

IMGP3395

2013年度予算要望を

江戸川区長へ申し入れ

11月12日、日本共産党区議団は、しまなが香代子(日本共産党16区国政対策責任者)さん、河野ゆりえ(前都議会議員)さんとともに、区長に対し来年度の予算要望書を手渡しました。

江戸川区は、来年度、216項目32億円もの福祉・教育を中心とした予算削減を実施しようとしています。日本共産党は、この削減に反対の立場を表明し、125項目の要望を出しました。区は、23区で江戸川区だけ突出しているものは「見直す」としていますが、逆に、公立保育園のゼロ歳児保育や認証保育所保育料補助金など江戸川区だけやっていない施策もあります。見直しは総合的な視点が必要です。

「見直し」には子どもにやさしい、福祉の江戸川区といってきた看板をおろすような内容がたくさん含まれています。日本共産党区議団は、抜本的には、国や都の施策の充実や補助金の増額がされなければ解決しないことはあるものの、いのちとくらしを守ることこそ政治の要であり、削減の中止を求めました。

区長は、要望に対し、「要望書は読ませていただいた。区の財政が厳しいことでの対応をわかってもらえないのは残念」と答弁がありましたが、福祉教育の切り捨てとなる削減提案は認めることはできません。