2011年6月6日 のアーカイブ

東京土建第34回住宅デー

2011年6月6日 月曜日

IMG_1767IMG_1762IMG_1760IMG_1756IMG_1755IMG_1754IMG_17526月4日に34回目の住宅デーが開催されました。中葛西1丁目にすんで35年たつのに、住宅デーに参加したのははじめてです。それだけゆとりがない生活をしていたのかと思いました。

メイン会場はそれぞれ模擬店をだしており、格安の料金で子どもも大人も大喜び。近所の方は、まっていましたとばかりに包丁を研いでもらったり、まないたを削ってもらったりしていました。私も、宇喜田東公園の会場に包丁を3本持っていってやっていただきました。そばには、東日本大震災の救援募金箱がおいてあり、お礼にカンパしました。場所によっては、包丁が100本以上のところもあったようです。

各会場を廻ってあいさつをしてきました。木製の本箱を2つもいただきました。一つは事務所に、もう一つは家で使います。手作りのお昼もごちそうになり、楽しい一日でした。東京土建の地域に根ざした活動はすばらしいですね。耐震工事の相談をしている方もいました。江戸川区の耐震補強工事の補助金制度は、まだまだ利用しにくいです。議会でとりあげ、震災に強い街づくりの大きな一歩にしていきたいです。地元の業者の方が元気になる施策にしたいですね。

葛西地域のすべての会場を廻る予定でしたが、会場についたらすでに終了していたところもあり、すべての会場にいけず残念でした。また、来年行きたいです。よろしくおねがいします。