2011年6月4日 のアーカイブ

子どもが輝く運動会

2011年6月4日 土曜日

IMG_1749IMG_1746IMG_17475月28日29日が雨のため、運動会が31日(火)に延期されました。葛西地域は15校も開催されるため、小学校をまわってきました。たくさんの保護者の方が応援していましたが、土日に比べると少ない様子でした。

6月4日は5つの学校で運動会でしたが、午後から2つの学校へいってきました。葛西中学校は、子どもたち4人がお世話になった学校です。土曜日で、応援の保護者も多く、子どもたちの活動に大きな拍手を送っていました。蛇の皮むきというクラス対抗の団体ゲームをはじめてみました。はらはらしながら応援しました。腰にひもを結んで、ひもを後ろの子がにぎり、10数名の長い列を作ります。そのまま、駆け出してコーンをタッチ、すると、一番後ろの子が校庭にねそべり、順次全員がねます。先頭まで校庭にねたら、こんどは、先頭から起きて、全員でまた駆け出すというルールです。中学生の大きな体がしなやかに動く姿は感動です。クラス対抗リレーはコーナーで転ぶ子がいました。私の子どもたちは、リレーにでることはありませんでしたが、コーナーを回るのが難しく、転ぶ子が多かったことを思い出しました。校庭がもう少し広ければいいのにと当時もお母さんたちと話していました。

年に何回かは子どものための休暇がとれるような働き方ができないものかとあらためて思いました。子育て休暇を作りたいものです。

男性が育児休暇をとることが注目されはじめましたが、まだ少数です。子どもの看護休暇が広がってきましたが、子育て休暇はまだ遠いですね。でも、育児休業が男女ともにとれるようになったのが1994年です。子どもの看護休暇はおよそ10年前からです。長い目でみれば、少しずつ前進しています。でも、黙っていて実現したわけではありません。働く人たちの多くの声を集めて、組合女性部を中心とした粘り強い働きかけでやっと政府を動かしました。私も、教職員組合女性部の活動を通して一緒にやってきました。