2016年5月15日 のアーカイブ

5・28江戸川戦争法廃止のつどいに参加しませんか

2016年5月15日 日曜日

5月3日の憲法記念日は戦争法廃止の大きな集会となりました。江戸川総がかりのよびかけで、あらためて、5月28日2時からの集会がよびかけられました。4月は熊本地震直後でのパレードは控えたほうが良いという主催者の判断で中止。今回は、二反割公園が会場です。二反割公園は、都バス江戸川車庫の南側、ヤマダ電機の南東にあります。葛西駅と西葛西駅の間くらいですから、少し、駅から歩きますが、戦争法廃止のためにパレードに参加しましょう。私は、4時からの西葛西駅宣伝に参加します。みなさん、駅頭には吉良よし子参議院議員が来ますからこちらも、ぜひお出かけください。母親となった吉良さん、戦争法廃止の訴えは一段と力がこもったものになるのではないでしょうか。

「力合わせ、未来ひらく」と宣伝

2016年5月15日 日曜日

6月23日告示予定の参議院選挙が目前です。一人区の32選挙区で、日本共産党は野党の要として、独自候補を取り下げる決断をして共同を広げています。二人区以上の13選挙区は日本共産党の必勝を、東京選挙区は山添拓31歳弁護士を国会へと宣伝に全力をあげています。朝・夕の駅頭宣伝、地域宣伝など、日本共産党支部・後援会のご協力を得て回数や時間を増やしています。日本共産党への激励が増えており、うれしいです。宣伝をしていると「ポスターの人ですね」と声がかかります。選挙がはじまると音出しは大きな制限をうけます。私は、第二回定例区議会の一般質問を行いますが、議会準備もあわせて宣伝をがんばっていきます。4月23日、船堀駅頭で街頭演説を行いました。多くの方に山添さんの話を聞いていただけて何よりです。IMG_0525

選挙前最後の山添拓さんの宣伝カーが5月24日火曜日の午前中に江戸川区を回ります。ぜひ話をお聞きください。

10時小岩駅南口、10時40分新小岩南口、11時20分平井駅北口、12時船堀駅南口、12時40分西葛西駅

わんわんパトロール

2016年5月15日 日曜日

恒例のわんわんパトロールの出発の会に参加。オープニングに、西葛西中のブラスバンドが演奏してくれました。年齢が高い大人もしっている、「ひみつのあっこちゃん」などのアニメメドレーもうれしいサービスです。子どもたちが参加するだけでもうれしいのに、演奏をしていただけるとは。ありがとうございました。IMG_0599自転車の盗難件数が多い葛西地域、警察署長も協力を訴えました。消防所所長は、わんわんとほえて、家事を家族に知らせた犬の活躍を紹介。多くの自治会・町会の方が参加し、各地域をパトロールしながら巡回してくださいました。私の地元の宇喜田三角自治会からは会長さんをはじめたくさんの方が参加してくださいました。いつも、ありがとうございます。

IMG_0601IMG_0600

母の日のお花

2016年5月15日 日曜日

IMG_05955月8日、母の日に子どもたちからカーネーションのアレンジメントが届きました。うれしいですね。1週間たった今もきれいに咲いています。ありがとう。

宇喜田東公園、バラが満開

2016年5月15日 日曜日

5月15日、バラが満開です。ぜひ、お出かけください。この写真は一週間前にとったものです。香りも楽しめます。IMG_0588IMG_0589IMG_0592

葛西中央後援会で花見の会

2016年5月15日 日曜日

葛西中央後援会は私の自宅の地域の日本共産党後援会です。例年の桜の花見をやめて、5月上旬に食事会を宇喜田東公園で行うことになりました。5月8日は、晴天に恵まれ気温も快適な日曜日となり、参加者23名で楽しい食事会となりました。IMG_0586私は、清新町ふれあいまつりにあいさつに行くために片付けも手伝わないまま途中で帰りましたが、区政報告をしながら、参議院選挙での山添拓必勝を訴えました。河野ゆりえ都議会議員も一緒に参加し、舛添知事の豪華海外視察、別荘への年48回もの公用車使用などの問題、都議団の活躍を報告しました。舛添知事はその後、正月の家族旅行も税金を使ったことがわかり、釈明会見も苦しい言い訳が続いています。まったく、どうしてこのように私物化することになるのか、政治家のありようは不信感ばかり広げています。一方、税金徴収にさしおさえがまかり通っており、怒りがおさまりません。日本共産党の出番がここにもあります。IMG_0583本当に政治をかえる、税金の集め方を変え、税金の使い方を変え、働き方を変える、この3つのチェンジで、格差をただしていきましょう。税金の集め方を変えるのは、消費税増税中止。「税金は負担能力に応じて払うのは」当たり前のこと、大企業への4兆円もの減税をやめ、アベノミクスで設けたお金持ちに負担していただきましょう。タックスヘイブンで税金逃れなどおかしいではありませんか。税金の使い方を変えるのは、暮らし、福祉、教育に優先してお金を使うことです。軍事費を大幅に削って無駄を省けば十分可能です。働き方は、当然、正規が当たり前、ブラック企業根絶、最低賃金をいますぐ1000円、1500円をめざします。江戸川区東葛西にある新井鉄工のような、経営は破たんしていないのに、突然仕事を廃業して働く人を解雇するなどとんでもありません。

みなさん、一緒に政治を変えましょう。