2015年10月20日 のアーカイブ

すくすく学童登録の子どもたちに補食(おやつ)の提供を

2015年10月20日 火曜日

10月20日、文教委員会に付託された「すくすくスクール学童クラブの補食の提供を求める陳情」は、一回目の審査のため資料請求だけでした。私は、3つの資料を要求しました。①23区の学童クラブの補食の提供の状況一覧、②すくすくスクールの登録者、学童登録の数、5年間の変化、③指導員の人数、平成24年(学童のおやつを提供していたときの指導員の人数)と現在との比較、常勤、非常勤、臨時職員の数。

決算特別委員会でも質問しましたが、教育長は、保護者の持参を認めるとしていても、以前のような形には戻さないといっています。日本共産党は、補食の提供ができるように、すくすくスクール条例に項目を付け加えるように第二回定例会で提案しました。以前は、希望者から一人1700円を集めて補食を提供していました。

めいめいに持参すれば、トラブルが起こる可能性もあります。指導員の増員がなければ、目配りが十分できません。以前のような増員が必要です。決算特別委員会では、担当課長から、臨時職員の増員も含めて検討するということでした。保護者の意見もしっかりききながら、よりよい方向をうちだしていけるよう区に要請していきます。