2014年1月3日 のアーカイブ

2014年 未来を切り拓く年に

2014年1月3日 金曜日

都知事に宇都宮健児さんを

安倍政権の暴走ストップ

IMG_3339

昨年は、都議会に河野ゆりえさんを、参議院には吉良よし子さんを当選させるために大きな支援をいただきありがとうございました。皆様に送り出していただいた河野ゆりえ都議は、都議会の日本共産党代表質問で猪瀬前知事の5000万円裏献金疑惑を追及し、辞任への口火を切りました。吉良よし子参議院議員は国会で伊豆大島への支援策をはじめ5回の質問を行い活躍しています。参議院の議案提案権を使ってのブラック企業規制法案は大きな注目をあつめました。4月からは企業の離職率を公表することになり、日本共産党の議席増が政治を動かし始めたのはうれしいことです。

IMG_3211

大橋は、昨年1年間に3回の本会議質問に立ち、区が実施した216事業36億円削減に反対し、消費税増税の区民への影響をただし、子育て支援、高齢者のくらし応援、災害対策、いじめ・体罰の一掃、30人学級の実現を求めました。

今年は、消費税増税をはじめ、国保料・後期高齢保険料値上げなどが予定され、このままではくらしが大変になるばかりです。秘密保護法、靖国神社参拝、沖縄の基地の辺野古への移転決定など、安倍政権の暴走はとんでもないことです。

NHKの「八重の桜」で、同志社の卒業式に、山本覚馬が「二度とふたたび戦うことを学ばない。いかなる力にも、その知恵であらがい、道をきりひらいてください。それが身を以て戦を知る私の願いです」と語った場面は感動的でした。安倍首相に見てほしいと思いました。

知事辞任による都知事選挙(2月9日投票)が目前です。主権者は私たちです。ひとりひとりの声をあつめ、政治を変える力をつくりだそうではありませんか。