2013年6月29日 のアーカイブ

新川さくら館オープン

2013年6月29日 土曜日

IMG_2403

私の自宅から歩いて5~6分の新川の三角橋そばに新川さくら館が6月29日オープンしました。私はお披露目の会の案内が来ていたので自転車でいきました。近所の方や町会・自治会の関係者の方など200人以上の方がおいでになっていました。9時からは新川朝市も月1回程度やっていて、私はぎょうざを買ってきました。

IMG_2405

会館のなかは、お休みどころ、多目的ホール、集会室となっており、コミュニュティ会館のようでもあります。新川さくら館にかかった費用は土地代金が約7億、建物が約3億。そんなにお金をかけていいのかという声もありますね。新川の護岸整備と親水公園としての整備や橋などに合計80億円というのも大変な金額です。さくらの植樹に、近隣の住民が寄付をして約8700億円集めました。

また、新川を訪れた方が、その歴史を学ぶ展示スペースがないのが残念です。今は、開館記念で展示していますが。江東区の小名木川の入り口にある番所橋記念館のような子どもたちが学べるスペースがあるといいかと思いました。

IMG_2410お披露目の会では、新しい橋の名前を書いた中学生が表彰されました。この文字が橋に掲げられます。子どもたちの活躍の場があるのはうれしいことです。

IMG_2409

今後、利用されるみなさんの声を聞きながら改善できるものは区に伝えていきたいものです。

私の所属する宇喜田三角自治会はお隣さんです。会長さんや葛西中学校の校長さんともお会いしました。地域のみなさんと一緒に、新川がいこいの場になるようにしていきたいものです。この新川の耐震護岸工事が一時ストップした時に、河野ゆりえ都議が、質問でとりあげ、その事業を再開させた大きな成果もみなさんに広げていきたいです。今日のお披露目会には、自民党の宇田川氏が来ていて、区長は、宇田川氏に世話になったと紹介しました。一周年の記念イベントをする際、河野さんが列席した時には、ぜひとも、河野ゆりえさんの実績として紹介してほしいものです。

事務所の緑のカーテン・ゴーヤ

2013年6月29日 土曜日

IMG_2379

大橋事務所のゴーヤが大きくなってきました。夏の暑さにぐんぐん葉が茂ります。実がついて、10センチくらいの大きさとなりました。昨年もたくさんごちそうになって、自然の恵みに感謝しながら今年も暑い夏を乗り切りたいものです。

IMG_2399

3年に一度、夏に行われる参議院選挙は7月4日公示、21日投票です。都議選で大きな躍進をとげた日本共産党がどこまでのびるか注目されています。東京選挙区は吉良よし子さん。30歳の青年政治家です。自らの就活で身も心もボロボロになった体験を持つ吉良さん。青年の雇用、人間らしく働くルールの確立を求めがんばるとその決意を語っています。また、毎週金曜日の首相官邸や国会議事堂周辺のさようなら原発の行動に欠かさず参加している吉良さんは原発ゼロを訴え続けています。比例区は日本共産党の5名当選をめざしています。私も、がんばります。

河野ゆりえさん、3回目の都議会議員当選

2013年6月29日 土曜日

IMG_2382

6月23日投開票で行われた都議会議員選挙で、日本共産党河野ゆりえさんが見事当選。事務所につめかけていた支持者のみなさんから大歓声が起こりました。ほんとうにうれしい日でした。

23日の夜、NHKは出口調査で河野ゆりえさん6位と報道。夜8時半ごろに事務所に行った私はこの報道にだめなのかと暗い気持ちになりました。しかし、事務所にいた毎日新聞の記者が「まだわかりませんよ」と自信をもった口調でいいます。私は、なぜ、毎日新聞の記者がいるのか不思議に思い聞きました。江戸川区では河野事務所にしぼっての取材とのことでした。河野さん返り咲きという判断で取材にきたようです。うれしい反面、なかなか開票がすすまず、不安な気持ちで待ちました。11時ごろ、河野5位の開票結果がでたものの、6位の田上さんとの差が小さいことからなかなか当確がでませんでした。都議の議席残り2という中で、11時半過ぎやっと当確がでて事務所は喜びにつつまれました。しかも。続いて、豊島の米倉さん当確で17名です。もう、ばんざいをくりかえしました。

IMG_2390

この躍進を次の参議院選挙につなげたいと、興奮してなかなかねつけない夜となりました。

IMG_2394

河野さんの当選証書です。うれしさがわいてきます。となりは応援にきていただいた中央委員会の金子さんです。