認証保育所が江戸川区にはたくさんあります。それだけ、保育所に預けたい若い世帯が多いといえます。ところが、23区で江戸川区だけ保育料の助成を行なっていません。
区長は、認証保育所に補助金をだしているからこれ以上の補助はいらないという見解です。しかし、経済状況が悪化し世帯収入が減収する中で、認可外施設(認証保育所・認定保育所など)の毎月の保育料は保護者にとって重い負担になっています。
条例案は、一ヶ月一人一万円の補助金を提案しています。9月現在、認証保育所に在園しているのは855人。1日8時間あずけて、基本料金の平均は5万2289円となっています。勤務先が遠ければ10時間くらいあずけることにもなります。駅に近いところでは、8万円という負担をしている世帯もあります。保育料が高いので、毎週、月曜日は休ませて、子どもを祖父母に預けてやりくりしているというお話も聞きました。
日本共産党江戸川区議員団は、2011年第一回定例会(3月)で、保育料の助成制度の提案をしました。残念ながら成立はしませんでしたが、区議会議員選挙の時の公約でもあります。今回の第3回定例会に条例の再提案をしました。
議会の最終日、10月27日の本会議で、私が提案しました。ぜひ、実現させたいです。切実な声を議員団までおよせください。