10月8日、船堀幼稚園の運動会に行ってきました。6つのレンジャーにわかれての運動会は、その設定から楽しさ満杯です。小学校の教員の時にも参観すればよかったととても後悔しました。特に、船堀小学校には13年間も勤務したのですから。でも、この時は子育てでゆとりがなく、行動範囲がせまかったことがくやまれます。
朝9時の開会には、参観の保護者がたくさん、未就園児の受付もあり、配慮が行き届いています。
開会式のお話の後、園長先生が、隊長に変身して子どもたちの前にあらわれる演出はいいですね。幼稚園の園長先生は、行事の審判も。お疲れ様でです。
年長さん、年少さんの準備たいそうも一生懸命です。先生方のお手本もすばらしい。
次の予定があるため、つなひきだけの応援となりましたが、3クラスの総当りで、うみ組のパワーがだんとつでした。私の隣の席で応援していたのは、3月に退職された副園長先生でした。うみ組さんは年少の時から元気いっぱいだったとのこと。クラス替えはないそうですので、そのまま、パワー全開でした。
鹿本幼稚園の閉園と他の2園(どこかは不明)の閉園計画が9月に発表され、幼稚園関係者に大きなショックをあたえました。
幼稚園の先生の退職者不補充。これが規定の事実として区は説明するばかり。10月6日の鹿本幼稚園説明会でも納得できる説明ではありませんでした。区は、公立幼稚園に期待するみなさんの声を受け止めてほしい。私も、区議会文教委員会でがんばります。