2016年6月22日 のアーカイブ

住宅デー

2016年6月22日 水曜日

IMG_0933IMG_0934建設組合が中心となって区が後援する住宅デーは今年も、6月5日、区内の多くの会場で行われました。雨模様のため、中止した会場もありました。ブルーシートを屋根にしているところも。区民サービスの包丁研の依頼が100本を超えるところもあります。お疲れ様でした。私は、葛西地域の12会場を回って、参加されている組合員さんや区民の方と懇談しました。

葛西第二分会のメイン会場は、ポップコーンや輪投げや水風船、木工品など子どもたちが喜ぶコーナーが例年通り行われ、子どもたちに喜ばれていました。焼きそばやいなりずしも安価で販売していました。葛西第三分会は、集合住宅のピロティなどを活用しての会場で、包丁を研ぐのが忙しい場面に行きました。葛西西分会は、西葛西の怪獣公園で、焼きそばやフランクフルト、木工の作品などが人気でした。いつものかき氷は、雨模様でとりやめたそうです。外国人が参加する割合が多いのが特徴です。母子の写真をとらせていただきました。南葛西分会は、はじめて仲町公園でやりましたが、認知度が低いとのことでした。メインの富士公園では、水風船やスーパーボールすくいなど、子どもたちに喜ばれていました。事業所南分会はフラワーアレンジメント、事業所北分会は焼肉丼やチョコバナナ、射的などの遊びのコーナーとご近所の方が楽しみに待っておられるのがよくわかりました。東建従葛西支部は東葛西4丁目の東葛西第一住宅北公園で初めて開催しましたが、住宅の自治会の方との連携でたくさんの人が集まっていました。さて、住宅の相談はどのくらいあったでしょうか。日本共産党江戸川区議団は、リフォーム助成や1部屋だけの耐震工事助成も提案しています。区は実施には消極的です。

IMG_0930IMG_0936IMG_0937IMG_0941IMG_0939