2015年6月18日 のアーカイブ

ストップ安倍政権、戦争法案は憲法違反!

2015年6月18日 木曜日

IMG_4928

暑い日となった6月13日、全国から1万6千人が、江東区の会場に集まり、「STOP安倍政権!大集会」が行われました。私は、京葉線葛西臨海公園駅に集合した地元の共産党後援会の方と参加しました。健康友の会のみなさんはバスで参加です。新木場駅で乗り換え、国際展示場駅について、会場にむかいました。木陰では集会参加者が休憩をとっており、なかなか手際がよいですね。舞台近くで、吉良よし子、池内さおり両国会議員に会えました。吉良さんはおめでたで安定期に入ったところでした。出産・育児と一層たくましくなるのはうれしい限りです。池内さんはあいかわらずのさわやかさです。

IMG_4925

さて、集会がはじまると、志位委員長が情勢報告。戦争法案の3つの問題点を指摘し、圧倒的多数の憲法学者が「違憲」と断罪するなど、国民の世論と運動が安倍政権を追い詰めてると強調。最後に「戦争法案を必ず葬り去ろうではありませんか」と呼びかけました。葛西地域からは88歳、83歳、81歳と高齢の女性たちが集会に参加し、約1時間のデモ行進にも最後まで2名の方が参加され、戦争法案を許さないなみなみならぬ決意を感じました。

IMG_4929IMG_4931

13日、14日と全国で反対集会が開かれ、たくさんの方が参加され、国会前ではすわりこみがはじまっています。憲法学者が「違反」と述べたことに、自民党は真っ向から反対し、「法案賛成の学者はたくさんいる」「政治が決める」と。とにかく、立憲主義を否定し、民主主義を破壊する戦争法案反対の世論を大きくしましょう。宣伝、署名、おしゃべり、レッド・アクション、目立つことをやりましょう。