2015年2月9日 のアーカイブ

区庁舎移転は区民の声を聴いて判断を

2015年2月9日 月曜日

DSC068801月27日、来年度予算の説明を受けて、改めて区に緊急・重点の予算要望を提出しました。すでに、昨年11月25日に143項目の予算要望をだしてます。

今回は特に、区の庁舎移転問題について区民への情報公開と区民参画を強く要請しました。区議会の「特別委員会」で検討されていますが、2月10日に結論を確認し、3月19日の本会議で正式に決まる方向で動いています。日本共産党は、1月28日の特別委員会の意見陳述で、移転については区民はまったく知らないことであり、移転の是非も含めて慎重に判断するべきであり、結論をだすことに反対の意見をのべました。しかし、特別委員会では船堀4丁目に移転する結論が出されました。

区は、2012年に「公共施設のあり方懇話会」をつくり、公共施設への期待を聞き取る場をつくりましたが、公募の区民の参加はなく、一般の区民の声がほとんど反映されていません。また、用地費を含むおおよその資金計画やスケジュールの見通しなども明らかでないもとで、「移転ありき」で、改選直前の議会で決めることは区民の納得は得られないことを指摘しました。

IMG_4586

庁舎問題の議員研修会では、立川市の庁舎移転建設の100人委員会の座長を務め、市民の意見をまとめてきた卯月先生から、市民参加のシステムをお聞きし大変参考になりました。最も大切なことは、ガラス張りの運営と区民の参画です。仮に、多数で議会で議決されてもこの原則は変わりません。

みなさんは庁舎移転をどう考えますか。日本共産党区議団の控室(電話03-5662-5113)までご意見をおよせください。

大橋のメールは ohashi@jcpedogawa.jp です