2013年9月23日 のアーカイブ

ストップ消費税増税

2013年9月23日 月曜日

江戸川区議会第三回定例会が9月24日からはじまります。26日は瀬端いさむ幹事長が消費税の区民への影響について区長に質問します。3%、5%と増税が続いたら大変な生活破壊です。非課税世帯は収入が少ないから税金を免除されているのに、消費税だけは容赦なくおしつけてきます。この大きな矛盾をどうするか、1万円を1回だけ配って終わりというのも納得できません。また、大企業の減税をセットにするというのもまたかと思います。消費税を増税した1997年から景気が冷え込み、消費税を増税したのに税収が減ったという経緯があることを忘れません。

日本共産党は消費税増税ではない別の道があると昨年に経済提言を発表し、今年の夏に来年4月の値上げ反対の一点共同をよびかけています。また、葛西地域では、大橋事務所が呼びかけて、消費税増税反対の署名行動を行います。増税ストップの大きな世論を作っていきましょう。

9月30日(月)4:30 西葛西駅 消費税増税反対署名をよびかけます

10月15日(火)4:30 西葛西駅  〃

東日本大震災復興支援バザー10月13日

2013年9月23日 月曜日

大橋事務所主催のバザーも4回目となりました。4月21日のバザーが雨のため、せっかくいただいた品物が残ってしまい、またやろうと4月のバザー反省会で決めてありました。実行委員会で準備中です。この日は区民祭りと重なっていますが、雨なら14日に順延ということで実施します。葛西地域のみなさん、ご協力をよろしくお願いします。

さて、品物は今集まっていますが、9月中にしめきります。9月30日月曜日の午後は事務所があいていますので、よろしくお願いします。当日は、いつものように、模擬店もあります。定番のやきそばの他にフランクフルト、トン汁、赤飯、ちらしずしなどです。福島の野菜(放射能測定済み)、江戸川の小松菜も予定しています。子どもたちが遊べるように、子どもコーナーもあります。ご家族でおでかけください。お待ちしています。

抜本的な復興支援は、生業も含めた生活の立て直しにあります。しかし、まだまだです。消費税増税は復興支援の大きなさまたげになります。安倍首相は増税の方向で動いていますがとんでもありません。復興支援と増税はまったく反対のことです。復興支援のためにも消費税反対で呼びかけを強めます。

秋をみつけた

2013年9月23日 月曜日

中秋の名月をうっかりしてしまい、翌日に鑑賞したというもったいないことから、23日は、自転車で葛西の陸上競技場にいき、その往復で自然を体感しようと思いました。家から陸上競技場まで20分弱かかりました。さて、目を引くのはなんといっても彼岸花。昨日は、お墓参りをしましたが、彼岸花はみませんでした。この彼岸花は葛西四季の道の西葛西7丁目にありました。遊歩道沿いには、むくげやムラサキシキブ、ざくろもありました。第七葛西小学校の子どもたちが育てている稲も実っていました。ゆっくりと通りながら秋をみつけられてよかったです。

IMG_2864IMG_2866IMG_2869IMG_2870IMG_2872

この江戸川区でも見つけられる自然が放射能におびやかされています。まったく影響がないといいきれるのか。NHKで報道されたように放射能の濃度がこれから高くなるという東京湾の海底はいったいどうなっていくのか。「直ちに命に関わらない」放射能を長年あびると子どもの成長にどう影響するのか、心配はつきません。当面、汚染水問題の解決に全力をあげることを求めます。

葛西臨海公園を壊してよいのか

2013年9月23日 月曜日

東京開催が決まった9月8日、日本野鳥の会は自然保護の視点からスラローム競技場(カヌー急流くだり)を葛西臨海公園につくることに反対という声明を発表しました。以前、河野ゆりえ都議と一緒に公園の視察にいきましたが、今日はあらためて、葛西臨海公園に行ってきました。東京湾に面した豊かな自然をあらためて実感しました。

IMG_2856

京葉線の南側の水再生センターの用地は、現在は臨海第二野球場として利用されています。今日も南東と北西の角をホームにして同時に2つの野球の試合をしていました。補欠の子は近くでキャッチボールをし、保護者が応援しています。土手の上から見ている方もいました。この場所をなくすのもどうかと思いましたが、葛西臨海公園を壊すことに比べたらやむおえないとも思いますが、もっと、更地はないのかと探してほしいです。今回の立候補でも、コンパクト、選手村から8キロ圏という条件を立候補のいわば目玉にしています。しかし、子どもたちの野球をやる場所をうばってよいのかこれも大きな疑問です。オリンピックが身近で見られるという期待も大きいですが、しかし、自然破壊、生活破壊では認めるわけにはいきません。

IMG_2858

大橋は、スラローム建設反対で、9月27日(金)午後に江戸川区議会一般質問を行います。区長は何と答えるか。NHKが9月24日の区長召集挨拶の取材にきます。26,27日の代表質問・一般質問の中でスラローム建設にかかわる質問があれば取り上げるかもしれません。公園の自然を、江戸川区民の土地区画整理事業で生み出した区民の財産を壊してはなりません。区長は1年前は、葛西臨海公園ではないところにしてほしいと議会で答弁していました。皆さんも区に意見を届けてください。