2014年4月1日 のアーカイブ

江東区・七砂小の卒業式

2014年4月1日 火曜日

私が、最後まで仕事をしていた第七砂町小学校の卒業式に参加しました。時間の都合で、最後の校庭での卒業生の送り出しには参加できませんでしたが、大きく成長した姿を見ることができてなによりでした。6年前の1年生を担任しました。課題を抱える子もいましたが、かわいい子どもたちと充実した日々を過ごすことができたのはいつまでも心に残っています。

一年生の時に担任して、卒業の時にいない子が2人いました。一人は引っ越し、一人は特別支援学級へ転校しました。きっと、元気にしていることと思います。

卒業式、最後の授業として夢を語る一言があり、子どもたちの思いが参加者に伝わります。私が担任していた一年生の時から夢が変わらない子もいます。その思い、ずっと、大事にしていってくださいね。子どもたちの夢を紹介します。私が担任した子どもたちのもので、卒業式の時に、メモをしました。がんばれ、応援しています。

男子は、野球選手、料理人、おいしかったといわれるシェフ、卓球選手、柔道でオリンピック、ゲームを創る3人、サッカー練習がんばる、海外で活躍するプロサッカー選手2人、ロナウドのようなサッカー選手、本田選手のようなサッカー選手。女子は、スポーツ選手、バレーバール選手2人、かっこいいダンサー、動物を幸せにしたい、ドックトレーナー、イルカのトレーナー、イラストレーター、アニメーター、パティシェール、栄養士2人、料理研究家2人、保育士、幼稚園の先生、バリスタ、キャビンアテンダント、声優。

桜満開の館山へバスハイク

2014年4月1日 火曜日

IMG_3702IMG_3701

3月30日、低気圧のために荒れた天候になりましたが、コースを少し変更して、館山方面にバス2台で日帰りバス旅行にいきました。日本共産党葛西地域後援会のみなさんが企画したものです。バスに乗るとき、海ほたるまでは雨が止んでいましたが、桜の名所の城山公園では雨のため、私はお城まではいかず、桜並木を散策しました。雨のため、観光客は少なく、ゆったりとすごぜました。こういうのもいいかもしれませんね。高齢者の方もバス旅行に参加されていましたが、雨で、バスから下りない方もいました。午後の花摘みはビニルハウスでしたから、全員楽しむことができました。お花畑の中で、一人五本の切り花という約束でした。私は、ナデシコ2本、スターチス3本を切り取りました。雨でも楽しめるところがあるのはうれしいですね。企画されたみなさんに感謝します。

IMG_3707

昼食は、ホテルでした。ならべられたごちそうを前にしての挨拶ですから、手短にしましたが、食事会場の目の前は太平洋で、その嵐の波しぶきは圧巻でした。「あらしをのりこえてがんばれということです。日本共産党を大きくするために一層のお力添えをお願いします」とあいさつ。東映の映画のスクリーンをみているような波でした。風が強いので、野島崎灯台にはいきませんでしたが、参加されたみなさんといろいろな交流ができたのが何よりでした。

IMG_3705

帰りは、渋滞でしたが、7時半には無事到着。楽しくすごせた一日でした。一年後の4月は、区議会議員選挙です。江戸川区では5名全員当選をめざしています。これからよろしくお願いします。

4月27日、2時から4時、葛西みなみ診療所5階で、都政・区政報告会を行います。河野ゆりえ都議も参加します。みなさまの参加をお待ちしています。いろいろな要望を聞かせてください。