2011年5月23日 のアーカイブ

小・中学校の運動会はじまる

2011年5月23日 月曜日

IMG_1721IMG_1720IMG_1719IMG_1717IMG_1713IMG_1712IMG_1730IMG_17315月21日から江戸川区内の小学校中学校の運動会がはじまりました。葛西地域の運動会を見学させていただきました。各学校とも子どもたちの姿に感動しました。子どもたちからたくさんエネルギーをもらってきました。応援する保護者も卒業生もたくさん。22日、9時前に第二葛西小学校に向かう時、卒業生が楽しそうに語らいながらむかうのを聞きました。「おれらも早いけど、親になったらもっと早く運動会にいくんだろうね」と。なんとも楽しい会話でした。朝の30分しかいられませんでしたが、開会式、応援合戦と楽しませてもらいました。応援合戦も判定があり、今回は赤の勝ちでした。私の教員経験では、応援合戦の判定はしなかったのですが、子どもたちは、楽しみが増えるでしょうか。第二葛西小学校は、私の夫が20数年前に勤めていました。その時の同僚が、今、議会事務局で仕事をされています。縁があります。

21日、葛西小学校は、私の子どもたちがお世話になりました。一番下の娘が卒業してから14年。ほんとうにしばらくぶりに伺いました。3年生の80m走と4年生の棒引きを応援しました。子どもたちの一生懸命の姿が大人を感動させてくれますね。子どもの存在そのものがすばらしいとあらためて思います。棒引きは、引き分けでした。観戦している方が、どうして奇数にしないのかしらとつぶやいていました。どちらがよいでしょうか。私は、引き分けの可能性があるほうがおもしろいです。

中学校は、中学3年生にもなれば体も大きいのはあたりまえですが、かわいい様子もあり、成長する子どもたちをまのあたりに見られた感動が一番です。東日本大震災の被災地や原発影響の地域では、運動会ができるでしょうか。

私が伺った時間では、一部しか演技を見ることができませんでしたが、組み体操とダンス、障害物競走など、集団の力を見せていただきました。ある中学校では、ダンスの前のエールと終了後のエールもあり、私たちが創作したよというメッセージと、「先生、だいすき」というメッセージが伝わりました。うれしいですね。また、組み体操への意気込みが伝わりました。少ない練習時間をどうやりくりしたでしょうか。子どもたちのがんばりに拍手。そして、それを見守り指導した教職員のみなさま、お疲れ様でした。運動会の終了後のビールはおいしいですよね。