行船公園の自然動物園

10月18日、朝、10時に行船(ぎょうせん)公園にいきました。IMG_5326日曜日は、朝9時半から開園だそうです。土曜日と祝日も9時半。私は、10時からかと思いでかけたら、ふれあい動物コーナーはすでにいっぱい。子どもたちが、うさぎやモルモットをだっこして楽しんでいました。ふれあいコーナーのヤギやヒツジもおとなしいですね。フンボルトペンギンやケナガクモザルはマイペース、オタリアは水の中で元気いっぱいでしたよ。IMG_5329IMG_5335自然動物園で働いている人は11人ですが、正規職員は1名で、ほかの10名は5年の有期雇用と聞いています。5年前に、環境財団ができて、財団が特別の指定管理者として自然動物園を運営してきましたが、その際、職員は5年有期の雇用になったとのこと。20年近く働いてきた人もふくめ、来年3月末で、5年の有期雇用が終了するから、もう一度、全員が採用試験を受けるということがしめされました。正規の飼育員が1割にも満たないというだけではなく、5年間しっかり働いて動物園を支えてきた方の採用を優先しないとはどういうことでしょうか。また、近隣の自治体が運営する動物園の多くが、8割以上の飼育員を正規で雇用しています。この異常ともいえるやり方はおかしいのではないでしょうか。子どもたちのためにも、雇用の安定を求めます。

コメントは受け付けていません。