斉藤勝さんお別れ式

清新町にお住いの斉藤勝さんがお亡くなりになりました。心からお悔やみ申し上げます。斉藤さんは区長選挙の候補者として活躍された論客です。病気をされてからは、外出も難しい状況でしたが、妻の宏子さんがリハビリも含めしっかりささえてこられました。私は、4年前の区議選立候補を決めたころから、もっぱら、宏子さんのおいしい食事をごちそうになるためにご自宅に訪問したので、勝さんが区長選挙に立候補された時のことはあまりよく覚えていないのです。もうしわけありませんでした。

お別れ式は、友人の皆さんが集まっておられました。宏子さんの夫を語る話は、時には笑いも起こるようななごやかさでした。笑いが起きたのは、区長選挙に立候補した時の掲示板用のポスターをよく見ていたというあたりです。勝さんは、囲碁が好きで、教え子の中にはプロをめざしている人もいるという本格的なものでした。

私は、所用のため、終わりころ駆けつけ、菊の花を献花できました。やすらかにお眠りください。

IMG_4655

もと衆議院議員山原健二郎(高知県)さんがお亡くなりになるとき、「さらば友よ。あとをたのむ」と遺言されたというしんぶん赤旗の記事を思い出しました。親しかった方、4年前の選挙でお世話になった方が次々とお亡くなりになるのはさびしいいですが、政治の革新を求めるバトンをしっかりうけつぎ、がんばります。

コメントは受け付けていません。