第40回勤福まつり

IMG_536211月1日、勤福まつりが開催されました。式典の前に、9時半から船堀駅前で松江一中のブラスバンドが演奏し、大きな拍手を受けました。そのご、祭り会場までパレードを行いました。今年は、めぐみ幼稚園が都合で参加しないため、松江一中のブラスバンドが行進に参加しました。式典は10時半からです。私はいつものように、子育て広場にまず行きました。保育園の先生方が劇を熱演。一昨年は、おおかみが怖いといって泣き出す子がたくさんいましたね。今年は、怖い場面はなかったです。小さい子どもたちはくいいるように人形劇をみていました。スマホではなく、本物の劇を見せる機会を広げたいものです。IMG_5365

式典では、区長は、「このまつりがあと一回しかできない、名前をかえてやることになると思う」とあいさつ。参加者は、会館が別の場所に建て替えられる経過を知っているようで、驚きの声はありませんでした。船堀4丁目の都営住宅を壊すため、船堀第二保育園と勤労福祉会館は船堀一丁目に移ります。新しい施設でまた地域の交流の場が培われていくことでしょう。

コメントは受け付けていません。