核兵器の廃絶を、江戸川平和行進

7月21日、今年も平和行進に参加しました。暑い夏、核兵器廃絶の願いをこめて歩き続けた通し行進者は礼文島からです。日焼けしたたくましい笑顔はすてきですね。市川橋で行われた千葉県市川市からの引き継ぎに、東京原水協から青木さんが来られました。青木さんは、84歳ですが現役の活動家です。元江東区の教員でした。私の大先輩。今年のNPO国際会議の要請にニューヨークに行かれた方です。私も20年後に平和行進に参加できるようがんばりたいですね。

3時半から約1時間、森林公園まで炎天下を行進しました。参加者は戦争法案反対の声を沿道の方にアピールしました。議員団は全員参加。小俣さんは受け入れのために飲み物やお菓子を準備しました。毎年恒例の行事ですが、これこそ毎年行うことが何より大事です。今年の原水爆禁止世界大会(8月7日~9日長崎)は須田区議が議員団から参加します。私は、2011年広島大会、2012年長崎大会に参加しました。

今年も、「核兵器全面禁止のアピール」署名、「私たちはすべての国の政府に、すみやかに核兵器禁止条約の交渉を開始するよう求めます」を国連に届けました。私が大学に入学した夏、先輩が平和委員会の活動家で、原水禁大会に向けて核兵器禁止を求める署名を集合住宅の戸別訪問をして集めていました。私も汗をかきながら一緒にやったことが、はじめての平和活動でした。先輩は、癌で32歳の若さで他界しますが、先輩の想いは多くの後輩に受け継がれています。

国会で、後方支援として運べる武器はなんでもありで、ミサイルもクラスター爆弾も除外規定がありません。戦争法案を廃案に。

コメントは受け付けていません。