東葛西に特養ホーム建築すすむ

IMG_4921この写真は、東葛西7丁目、天祖神社の南側に建築中の特養ホーム「わとなーる」です。区内で17番目の施設となります。西小松川町の天祖神社そばにも2年後に開所予定でこれから建設がはじまります。しかし、まだまだ足りません。江戸川区は区立の特養ホームをつくらないため、民間にたよるしかないことから、2013年度に2か所開所するまでの6年間、一つもできませんでした。

高齢化社会といわれ、江戸川区も、住み慣れた街で暮らす施策の充実を掲げています。国民年金で入れるような特養ホームがまたれています。国は、特養ホームの介護報酬を大幅に減らして、運営をますます困難にさせています。ある施設では、年間補助金が1500万円減ると施設長が話されていました。これでは、介護士さんの処遇が保障されるのか心配です。有料老人ホームは入所と食事などのサービスだけで月20万円以上かかり、病気治療や散髪や嗜好品など様々な費用は追加料金となり実際は月25万円はかかると聞きました。

私は、高齢者支援特別委員会の委員として、特養ホームの増設を求めていきます。

コメントは受け付けていません。