親江会新年のつどい

IMG_21292017年1月22日、グリンパレスにおいて、恒例の親江会の新年会が行われました。江戸川区議団からは全員参加、河野都議も参加しあいさつ。奥田会長からは、国連で開始される核兵器禁止条約への期待と、実現させるための署名を成功させよう、そのための江戸川連絡会を立ち上げたいとの訴えがありました。

参加された会員の皆様からは短い時間でしたが、被爆の実相が語られ、来賓からも、核兵器廃絶の決意が語られました。大橋は、中学校一年生での写真集をみた衝撃、原爆許すまじをはじめて教えてもらったことを話、核兵器廃絶の取り組みをすすめたいと話しました。前回も同じお話をしたかもしれないと思いましたが、核兵器廃絶の認識は中学校の教育がスタートであったことをいつも思い出すのです。教育の大切さを私が実感している一つでもあります。子どもの心に残る平和への思い、戦争が怖いということだけではなく、人間の力でやめさせることができる、国際紛争の解決に武力を使わないという憲法9条の力を大きくし、核のない世界を実現させたいとこれからも行動していきます。

コメントは受け付けていません。