東葛西1丁目付近の街歩き

11月3日午前中、東葛西1~3丁目の街歩きをしました。第3回「東葛西一丁目付近地区まちづくり懇談会」として行ったものです。私は、この街歩きに参加し、住民のみなさんと懇談しながら、道路の様子を見てあるきました。「懇談会」の傍聴をしたのははじめてのことです。IMG_5404

この地区に都市計画道路補助289号線が計画されていることから、「懇談会」を区の呼びかけでつくりました。この計画に反対の声を今のところ聞いていません。公共事業は、区民のみなさんが協力していただかなければできません。お困りのことがあればぜひその声をおよせください。懇談会の時に、新川の橋の高さの質問がありました。高くしないでほしいというものでした。計画の段階での要望が一番大切です。

IMG_5397

さて、好天にめぐまれ、3つのグループにわかれて回りました。私は、東葛西3丁目付近です。車のすれちがいできないような狭い道路、たくさんの寺院、川を暗渠にした道路など、昔の様子をお聞きしながら回りました。家の建て替えで、道路が広くなっているところもわかりました。補助289号線ができても細い道が改善されることにはつながりませんが、環境をよくするために様々な工夫ができればいいですね。IMG_5392

途中、桑川神社の境内で行われていた菊まつりを鑑賞しました。この日に満開になるように菊づくりをしてきたとのこと、すばらしい菊の花がずらりと並んでいました。その美しさを堪能させていただきました。元区議の荒井さんが会長とのこと。しばらくぶりにお会いしましたら、「大橋さん、区民の声を聴くことが一番大事だよ」と激励していただきました。がんばります。

コメントは受け付けていません。