学校の二学期はじまる

鎌倉の図書館のツイート「もうすぐ二学期。学校が始まるのが死ぬほどつらい子は、学校休んで図書館へいらっしゃい。マンガもライトノベルもあるよ。一日いても誰も何も言わないよ。9月から学校へ行くくらいなら死んじゃおうと思ったら、逃げ場所に図書館も思い出してね」が大きな反響を呼んでいます。NHKの土曜日の「ニュース深読み」でも取り上げられました。学校は本来、仲間がいて楽しく学べるところ。子どもたちがおいつめられる場所になるのは悲しすぎます。どうして学校に行きたくないのか、子どもたちの本音をしっかりうけとめる大人・社会でありたい。

私は、議員として、教育条件整備のために引き続きがんばります。少人数学級の実施、教職員定数増、施設設備の改善など。また、様々な子育て支援も待たれていますね。

コメントは受け付けていません。