子どもが輝く音楽会

11月14日、葛西小学校。11月15日、清新第二小学校。短時間でしたが、子どもたちの演奏を参観できました。うれしいひと時です。

葛西小学校は、児童鑑賞日に伺い、3年生の途中から5年生の演奏が聴けました。3年生のリコーダーを中心とした合奏「君をのせて」は心にしみいるような音色でした。3年生でこれだけの音色がだせるのはすごいことです。校長先生にお聞きすると、音楽の講師の先生が一年生から三年生まで教えてくださっているとのこと。しかも、10年近く勤続とのことでした。これだけ長い間同じ先生が教えるということ、今の学校ではめったにありません。専門の先生の指導と学級担任の先生との協力が大きな力になっていると感じました。5年生はさすが高学年ですね。「Voices」の合唱ではすばらしいハーモニーを響かせ、全員の迫力ある合奏「アフリカン・シンフォニー」を奏でます。

15日は、清新第二小の音楽会です。一年生の「音楽ファンタジー」と2年生の「スイミー」をみてきました。

IMG_4308IMG_4310清新第二小学校は江戸川区では小規模で、全校で約100人です。一人一人がのびのびと表現し、声が体育館に響きます。いいですね。プログラムによれば、出番も多いですし、合奏は1・2年生が一緒という工夫もしています。清新二小は小規模校のよさが感じられ、まさに、一人一人が主人公です。保護者の参観も多かったですね。他の子どもたちの演奏も聞きたかったですが、都合で帰りました。3年に一度ですが、また、次回の音楽会を楽しみにしています。

コメントは受け付けていません。